SR-X
デザイン、性能、機能、仕様、価格までも、トータルで最適なバランスを追求したフィッシングボートです。
横揺れを抑え、快適な乗り心地を追求
設計には1ミリ、1度のスケールに拘った、ヤマハ独自のボート開発システムY.P.D.S.(ヤマハ・パフォーマンス・デベロップメント・システム)のシ ミュレーション技術を採用。ボートの使用目的を想定しハルの最適な幅と船底勾配の組み合わせを決定しています。チャイン部には、独自技術である A.R.B.(アンチ・ローリング・ブレード)を採用。サイドスポンソン(OP)と呼ぶブレードと組み合わせることで、揺れにくさだけでなく揺れの収まり やすさを進化させました。さらに、キール部には、W.T.B.(ウェーブ・スラスター・ブレード)を採用。着水時の衝撃を和らげるとともに、バウ近辺のボ リュームを最適化させることで上下G、前後Gともに、低減することにも成功し、従来比で大幅な乗り心地の向上を実現しました。
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ポイントで風に流されにくいボート
狙ったポイントで風に流されず、いかにボートを長時間留まらせることができる か。その命題に応えるのがW.T.B.の採用です。新しく開発されたSR-Xの船型では、W.T.B.のバランスを最適にアレンジすることで、クラスでは トップレベルの風流れ抑止性能を実現しました。さらに、風流れ抑止性能だけでなく、操作性を考慮した設計を採用したことで、スムーズな旋回や離着岸をサ ポートします。
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独自の構造解析と、実験艇によるテスト
ヤマハでは、ハイクォリティなボートを安定的に生産するため、3D設計による型加 工技術、構造解析技術を駆使し、ボートを設計しています。耐航性、剛性と強度を保ちつつ無駄な贅肉をそぎ落としながら重量バランスを追求。さらに構造解析 シミュレーションに加え、実艇による航走耐久テスト、たとえば、水圧、加速度、各部の応力チェックなどを徹底的に行っています。解析シミュレーション技術 と航走耐久テストの積み重ねが、ヤマハクオリティを生み出しています。
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アドバンスドデザイン スクエアバウ
SR-Xを特徴付ける形状の一つ、スクエアバウは、従来のボートにはない、エクステリア上での圧倒的な存在感を示します。さらに、バウデッキのフィッシングスペースを大きく広げています。
4名がロッドを振れる広いデッキスペース。
コンパクトなボディに最大限のフィッシングデッキを創出。船首から船尾までを目一杯有効活用し、4名が同時にロッドを振ることができる、同クラスでは抜群の広さのデッキスペースを確保しました。
クラスを超えたスタビリティを提供する、A.R.B.
A.R.B.(アンチ・ローリング・ブレード)と名付けた下向きに角度を持つチャイン形状とサイドスポンソン(OP)と呼ぶブレードにより、静止時、航走中など、あらゆるシーンで高い安定性をもたらします。
卓越した風流れ抑止性能の核W.T.B.
クラストップレベルの風流れ抑止性能を実現する専用設計のW.T.B.(ウェーブ・スラスター・ブレード)。さらに快適な乗り心地とスムーズな旋回性能、離着岸時の操船性の向上を実現します。
ドライネスをもたらすワイドフレア
スクエアバウの採用によってバウのフレアが拡大。チャイン形状との相乗効果で、航走時のスプレーを抑え、高い波落とし効果を発揮。ドライなクルージングシーンを提供します。
世界で愛用されている信頼の4ストローク船外機
高い信頼性や耐久性はもちろんのこと、優れた動力性能を実現。さらに環境性能までを徹底追求した、世界中で愛用されるヤマハの4ストローク船外機。3バリエーションから選ぶことができます。
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外観図
主要諸元
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SR-XF115 |
SR-XF90 |
SR-XF70 |
SR-XF50 |
登録型式 |
E3X1 |
E3X1 |
E3X1 |
E3X1 |
全長 |
6.25m |
6.25m |
6.25m |
6.25m |
全幅 |
2.28m |
2.28m |
2.28m |
2.28m |
全深さ |
1.29m |
1.29m |
1.29m |
1.29m |
船体質量 |
783kg |
766kg |
766kg |
742kg |
完成質量 |
993kg |
952kg |
902kg |
872kg |
搭載エンジン |
F115AETX |
F90BETX |
F70AETX |
F50FETX |
最大搭載馬力 |
84.6kW(115ps) |
66.2kW(90ps) |
51.5kW(70ps) |
36.8kW(50ps) |
燃料タンク容量 |
100リットル |
24リットル
(別体式燃料タンク) |
24リットル
(別体式燃料タンク) |
- |
定員 |
5名 |
5名 |
5名 |
5名 |
航行区域 |
限定沿海 |
限定沿海 |
限定沿海 |
限定沿海 |
標準装備品
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SR-XF115 |
SR-XF90 |
SR-XF70 |
SR-XF50 |
ハル |
ドレンプラグ |
○ |
○ |
○ |
○ |
アンカーロッカー排水 |
○ |
○ |
○ |
○ |
バウデッキ |
バウハッチ |
○ |
○ |
○ |
○ |
バウロッカー |
○ |
○ |
○ |
○ |
クリート×2 |
○ |
○ |
○ |
○ |
カディ・コックピット |
ウインドシールド |
○ |
○ |
○ |
- |
ブリッジ |
○ |
○ |
○ |
○ |
ハンドレール×3 |
○ |
○ |
○ |
○ |
手動油圧ステアリング |
○ |
○ |
○ |
○ |
リモコン |
○ |
○ |
○ |
○ |
アナログタコメーター |
- |
- |
○ |
○ |
アナログアワーメーター |
- |
- |
○ |
○ |
アナログトリムメーター |
- |
- |
○ |
- |
コマンドリンク |
○ |
○ |
- |
- |
カディエントランスハッチ |
○ |
○ |
○ |
○ |
ドライバーズシート(2名) |
○ |
○ |
○ |
- |
シートベース |
○ |
○ |
○ |
- |
スターンデッキ |
クリート×2 |
○ |
○ |
○ |
○ |
バッテリーBOX(2個可) |
○ |
○ |
○ |
○ |
ハンドレール×2 |
○ |
○ |
○ |
○ |
スターンハッチ |
○ |
○ |
○ |
○ |
イケス |
○ |
○ |
○ |
○ |
イケススカッパー |
○ |
○ |
○ |
○ |
デッキ排水スカッパー |
○ |
○ |
○ |
○ |
インスペクション |
○ |
○ |
○ |
○ |
別体式燃料タンク(24リットル) |
- |
○ |
○ |
- |
固定燃料タンク(100リットル) |
○ |
- |
- |
- |
電装 |
バッテリースイッチ |
○ |
○ |
○ |
○ |
カラーバリエーション(ガンメタリック対応)
オプション
工場オプション
キャノピー(FRPオーニング)※1 |
エンブレムキット |
純正オプション
トランサムラダー |
キャビンハッチ&ブレーカーパネル |
サイドボックス |
航海灯セット |
バウレール |
航海灯マストセット(キャノピー無し) |
スターンレール |
航海灯マストセット(キャノピー有り) |
大型航海計器ボックス |
ターミナルブロック(バッテリー用端子) |
カディ明り取り窓(ポートライト) |
リアシートクッション |
アンカリングプレート |
ハイグレードステアリングホイール |
サイドスポンソン |
カーボン調メーターパネル |
補機ブラケット ※2 |
バックミラー |
用品オプション
電動マリントイレ |
GPS魚探 |
アンカーデービッド |
国際VHFトランシーバー |
三方ローラー |
バッテリー補充電用ソーラーパネル |
ウィンドラス |
ルームライト |
イケス用インスペクションハッチ |
ターミナルブロック(予備端子) |
ロッドホルダー(サイドマウント式) |
別体式燃料タンク(24リットル) |
ロッドホルダー(埋め込み式) |
スパンカー(スタンダードタイプ) |
コンパス |
スパンカー(ローマストタイプ) |
SR-X専用エンクロージャー |
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標準価格例(地域・納入場所などの条件により異なる場合があります。)
艇種名 |
SR-XF115 |
SR-XF90 |
SR-XF70 |
SR-XF50 |
メーカー希望小売価格 |
¥3,080,000 |
¥2,680,000 |
¥2,440,000 |
¥2,180,000 |
本体価格 |
¥2,777,233 |
¥2,415,821 |
¥2,226,250 |
¥1,943,130 |
エンジン価格 |
本体価格に含む |
法定安全備品類他価格 |
¥156,100 |
¥136,560 |
¥97,560 |
¥133,060 |
消費税 |
¥146,667 |
¥127,619 |
¥116,190 |
¥103,810 |
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※価格は消費税を含むメーカー希望小売価格例です。地域・納入場所などの条件により異なる場合があります。
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※パッケージ艇の価格には搭載エンジンの価格を含みます。
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※法定安全備品類他の価格には、エンジン関係諸費用・法定安全備品類・進水諸経費などを含み、オプション・検査登録関係諸費用などは含まれておりません。
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※価格・仕様は平成24年10月2日のものです。価格及び仕様は予告なく変更される場合があります。
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