造船・海運・漁業からマリンレジャーまで。田中産業はマリンライフのトータルサポート企業です。
田中産業株式会社

ヤマハ YF-24



  • メーカー: ヤマハ発動機


YF-24

ロー&ワイドなフォルムにヤマハの持つ最新の技術を凝縮。アングラーの視点に立って考えぬかれたフィッシングボートです。
YF-24

ADVANCE TO THE NEXT STAGE
アングラーの理想を具現化するために

高い戦闘力を予感させるロー&ワイドなフォルムにヤマハの持つ最新の技術を凝縮。
ウェイブ・スラスター・ブレード、アンチローリング・ブレード、ワイドフレアなどにより高い走行性と静止安定性など、そのパフォーマンスは秀逸そのもの。
さらに前後のフロアを余すところなく使い切る広大なフィッシングデッキ。アングラーの視点に立って考えぬかれた充実の釣り機能。
エッジの効いたラインでその能力の高さを瞬時に伝える、切れ味鋭いスタイリング。
海へのあくなき探求が、遂に新たな次元の扉を開いた・・・・・・YF-24

 

テクノロジー

フィッシング機能

SQUARE BOW & FLAT DECK LAYOUT

アングラーの理想を具現化するために・・・。ヤマハが挑んだのは、ボートアングラーが納得し、さらにその期待を上回る釣り機能でした。ボートアングラーから多くの支持を集めていたYF-23EXを進化させるためには、小手先の改良ではなく、大胆かつ抜本的な再構築が不可欠であり、あらゆる既成概念を排除し、ゼロベースからさまざまなアイデアを積み重ねるという方法で開発に着手しました。その結果、全長は24フィートに、全幅も拡大するなど、全体をボリュームアップし、ワイドなフィッシングスペースを生み出しました(当社従来艇比:約10%拡大)。

  • バウでのキャスティング

    バウでのキャスティング

  • バウでの2人キャスティング

    バウでの2人キャスティング

  • スターンでのキャスティング

    スターンでのキャスティング

ボートアングラーならば、一目で自由なアイデアが溢れてくるだろう。

YF-24の外観上の特徴ともなっているスクエアバウは、右図のように従来艇のバウデッキよりも、大幅にスペースを拡大し、キャスティングやジギングなどスタンディングポジションでのフィッシングステージとして充分な広さを確保しています。またバウレール(OP)の高さを、腰下までホールドする位置に設定し、キャスティングに集中できる環境を作っています。
加えて、前方だけでなく、横方向も向いて座れる形状のブリッジ前方部は、着座姿勢での釣りに有効です。さらに、ブリッジサイドの通路幅を広げ、デッキ間の移動での利便性を高めるとともに、フィッシングスペースとしての活用にも考慮しています。
スターン側では、船外機を1基掛け専用とすることで、モーターウェルの両サイドをキャスティングスペースとして、また腰掛スペースとして利用できるレイアウトが可能になりました。
スターンレール(OP)は、トランサムでのフィッシングに効果的です。さらにサイド通路の段差をバウ側へ移動することで、スターンデッキの有効スペースの拡大を実現。また、後艤装を考慮してガンネルには人工木材トップを採用しました。
ベテランアングラーならば、一目で自分流の艤装アイデアが沸いてくるでしょう。
自由なアイデアが溢れるボートアングラーの理想が、カタチとなって表現されています。

走行性能

WAVE THRUSTER BLADE & WIDE FLARE

「走り」それはボートの本質であり、多くのアングラーのボート選びにおける最も重要なファクターに他なりません。そのためヤマハでは、絶えず技術革新に取り組み、新技術を開発してきました。
MV-R船型とウェイブ・スラスター・ブレード(W.T.B.)との組み合わせにより、快適な乗り心地と優れた凌波性・操縦性など、船外機艇の常識を覆す走行性能を実現したYFシリーズは全国の海でその走りを実証してきました。

  • WAVE THRUSTER BLADE & WIDE FLARE
  • WAVE THRUSTER BLADE & WIDE FLARE

波を斬り、飛沫をさばく。リズムよく波に当たる感覚が心地良い。

YF-24の開発にあたってはW.T.B.をスターン方向に延ばすことで直進性能の向上はもちろん、旋回時においても、素直な操縦性を実現しました。加えて、W.T.B.船首部は波に切り込む角度を鋭角にすることで、波あたりのショックをやわらげ、乗り心地を一段と向上させました(上下衝撃:当社従来艇比 約20%低減)。
また、スクエアバウ形状に合わせ、船首部においてもチャイン幅が広いストレートチャイン形状とすることで、従来艇よりも大きく反り返ったワイドフレアを実現。これにより、走行中に発生するスプレーをストレートチャインで外側へ捌き、さらに駆け上がる飛沫をワイドフレアが抑止するという、卓越したドライネス性能を備えています。
燃料タンクは200リットルと大容量で、長距離クルージングにも対応。遠くのポイントへも安心して釣行できます。パワーユニットには、ヤマハ4ストローク船外機、F150とF115の2タイプを用意。高性能フュエルインジェクターやブローバイガス再燃焼システムをはじめ、故障診断システム、ECM:エンジンコントロールモジュール、バンク内排気システム、ロングチューブサイレンサー、アイドリング騒音低減システムといったヤマハの最先端テクノロジーを凝縮。優れた動力性能に加え、高い経済性と信頼性、クリーンな排気ガス、低騒音・低振動を高次元でバランス。高性能ハルとのベストマッチングにより、優れた走行性能を発揮します。

安定性能

A.R.B.:REVERSE CHINE & SIDE SPONSON

走行時および静止時の安定性能は、フィッシングをはじめ、さまざまなボートレジャーを楽しむ上で乗る人の安心感を支える基本性能です。特にフィッシングにおいて静止安定性は釣りに対する集中力を左右する重要なポイントです。
A.R.B.(アンチ・ローリング・ブレード)のベースとなるハルに施されたリバースチャインは走行時のボートのフラつきを抑え、優れた走行安定性※1を実現。さらにサイドスポンソンと組み合わせることにより、波の中での静止安定性を高めています※2 。
※1:直進時、波によるロール変化量:当社従来艇比 約40%低減
※2:波浪中静止時のロール変化量: 当社従来艇比 約15%低減

ANTI-ROLLING BLADE & SIDE SPONSON

秀逸の安定性と風流れ抑止性能が、ボートフィッシングをさらなるステージへ導く。

また、ワイドチャインは停船中にデッキ上を人が移動した際の傾きを軽減※3し、さらにストレートチャイン採用によりバウでのキャスティング時の揺れも低減※4しています。3人が片舷に寄って、キャスティングやジギングをし、魚をランディングする。これらのフィッシングでは当たり前のアクションが、YF-24では安定した状態で行えます。もちろん、乗船時の沈み込みや揺れ戻しも小さく安心感を高めています※5。
フィッシングボートにとって風流れ抑止性能は、より本格的にボートフィッシングを楽しむために求められる要素のひとつであり、最後尾にエンジンを積む船外機艇にとっては、解決が非常に困難な課題でした。
YF-24では、新しいW.T.B.の採用に加え、ブリッジの高さを下げて風圧を受ける面積を軽減することで、離着岸時の操縦性を高めるとともに、優れた風流れ抑止性能を発揮します。さらにスパンカー(OP)を装着することで、本格的な流し釣りができます。また、フィッシングサポートリモコンを装備したYF-24FSRでは、ドライバーひとりの単独釣行でも釣りを楽しむことができます。

※3:約20%低減 ※4:約25%低減 ※5:最大傾斜角:約20%低減、揺れの収まり:約50%向上
上記※3〜※5の数値は当社従来艇比

デザイン

NEXT STAGE “Form Follows Function”

ヤマハがフィッシングボートの為に、Form Follows Function(=形態は機能に従う)という信念に基づきデザインしたエクステリアは、スポーティさを視覚的に強調するだけでなく、機能性にも優れています。

次なるステージへ・・・・ “形態は機能に従う”

シャープな印象を創り出すキャラクターラインは、ボート全体のスピード感を演出しつつ、柔らかな曲線も兼ね備え、情感あふれる次世代のフィッシングボートのフォルムを感じさせます。また、スクエアバウからハルサイドへの流れるようなストラクチャーラインはハルのフォルムを際立たせるとともに、ボートの剛性アップに貢献しています。
ブリッジデザインはアングラーの要求する機能を取り入れつつ、人間工学を熟慮しました。キャビンのフロアをスターンデッキより100mm下げ、ブリッジ全体を低くすることで低重心化を図り、風流れ抑止性能・安定性の向上に貢献すると同時に、低くシャープなデザインを実現。また、全体のボリュームアップに伴い、デッキスペースを拡大するとともに、フィッシング機能に必須の収納容積もトータルで162%※とするなど、収納力も格段に向上しました。
コンソールは、YAMAHAとYFのYをモチーフに前方に広がりを感じさせるデザインとし、機能を徹底的に追及したレイアウトを実現しています。アングラー各々の最適なドライビングポジションと良好な視界を確保するためにビルトインタイプではなく、フロントウインドウ下をGPS魚探やレーダーの設置スペースとし、自由なレイアウトを可能としました。
デザインにこだわり、質にこだわる。細部にまでアングラーの視点で考えたYF-24はYAMAHA FISHING INNOVATIONと呼ぶに相応しい進化を遂げています。
※数値は当社従来艇比

キャビンドア

  • カディ入口カーテン

    ●カディ入口カーテン
    カディとキャビンの仕切りをカーテンとすることでスムーズなタックル交換も可能。

  • カディ

    ●カディ
    ベテランアングラーのさまざまなフィッシングに対応したロッドやリール、タックルボックス、そして数多くの備品や用品など、余裕で収納することができます。

  • デッキハッチ

    ●デッキハッチ
    ハッチ類はすべてデッキ上に凹凸をつくらないフラッシュタイプを採用、デッキでの移動性やフィッシングのアクションにも安心感を高めています。

キャビン内

キャビン内

バウデッキ

バウデッキ

スターンデッキ

スターンデッキ

ロープロッカー

ロープロッカー

バウ釣り座

バウ釣り座

フロントウインドウ・ワイパー

フロントウインドウ・ワイパー

コンソール

コンソール

航海計器&ユーティリティスペース

航海計器&ユーティリティスペース

カディ開口部

カディ開口部

ブレーカーパネル

ブレーカーパネル

リモコンレバー

リモコンレバー

フィッシングサポートリモコン
(YF-24 FSR)

フィッシングサポートリモコン(YF-24 FSR)

サイドスポンソン

サイドスポンソン

人工木材ガンネルトップ

人工木材ガンネルトップ

バッテリースペース(2個収容可能)

バッテリースペース(2個収容可能)

ドライバーズシート・物入れ

ドライバーズシート・物入れ

イケス

イケス

オプション

バウレール・航海灯

バウレール・航海灯

アンカーウインチ

アンカーウインチ

カディエアインテーク

カディエアインテーク

サイドボックス

サイドボックス

ハードトップエアインテーク

ハードトップエアインテーク

航海灯セット

航海灯セット

左舷スライドウインドウ(工場OP)

左舷スライドウインドウ(工場OP)

カディフロア

カディフロア

電動マリントイレ(用品OP)

電動マリントイレ(用品OP)

カディカーテン

カディカーテン

カディライト(用品OP)

カディライト(用品OP)

国際VHF無線機(用品OP)

国際VHF無線機(用品OP)

スターンレール(左舷用)

スターンレール(左舷用)

デッキライト(用品OP)

デッキライト(用品OP)

※この他にも、豊富なオプションをご用意しています。詳しくは、オプション装備表をご参照ください。

外観図

各部サイズ

主要諸元

  YF-24F115 YF-24F150 YF-24FSR F115 YF-24FSR F150
登録型式 E3U1
全長 7.20m
全幅 2.59m
全深さ 1.64m
艇体質量 1,280kg 1,310kg
完成質量 1,475kg 1,498kg 1,505kg 1,528kg
搭載エンジン F115AETX F150AETX F115AETX F150AETX
搭載馬力 84.6kW[115ps] 110.3kW[150ps] 84.6kW[115ps] 110.3kW[150ps]
燃料タンク容量 200リットル
定員 8名
航行区域 限定沿海

主要装備

  YF-24 YF-24 FSR
バウクリート×2
ロープロッカー
ハードトップ
フロント&サイドウインドウ
リアスライドドア
ワイパー
ウインドウォッシャー&タンク
アナログタコメーター
燃料メーター
アワーメーター
トリムメーター
リモコンAssy
ステアリングホイール
ステアリング装置(手動油圧式)
ヘアーライン調メーターパネル
ドリンクホルダー
ドライバーズシート
フットレスト
フィッシングサポートリモコン -
イケス
イケススカッパー
フロアースカッパー
人工木材ガンエルトップ
スターンクリート×2
スターンロッカー
ハッチ
バッテリースペース(2個収容可能)
燃料タンク(固定式200リットル)
サイド小物入れ×2
サイドスポンソン
バッテリースイッチ
スイッチパネル
ブレーカーパネル

オプション

純正オプション

  YF-24 YF-24 FSR
航海灯セット OP OP
航海灯マストセット OP OP
クリート(アンカーウィンチ用) OP OP
三方ローラーベース※1 OP OP
トイレフィッティングキット※2 OP OP
デッキウォッシュ OP OP
カディフロア OP OP
カディカーテン OP OP
ブレーカーパネル(トイレ・デッキライト・デッキウォッシュ用) OP OP
ナビゲーターシート OP OP
ダブルバッテリーシステム(F115用)※3 OP OP
バウレール OP OP
スターンレール(右舷用) OP OP
スターンレール(左舷用) OP OP
ハードトップエアインテーク OP OP
カディエアインテーク OP OP
サイドボックス※4 OP OP
スパンカーブラケット※5 OP OP
バウスプリット K K
トランサムステップ(左舷用) K K
トランサムステップ(右舷用) K K
ハル船側グラフィック K K
左舷スライドウインドウ K K
ハルカラー(ブラック) K K
スターンベンチシート K K
K=工場オプション
  • ※1 三方ローラーを取り付ける時に必要になります
  • ※2 トイレ用配管、ペーパーホルダーを含み、トイレ本体は別売りとなります
  • ※3 用品オプションのソーラーパネルが必要になります
  • ※4 バウデッキサイドに2個、スタンデッキサイドに2個増設できます
  • ※5 スパンカーを取り付ける時に必要になります

用品オプション

三方ローラー GPS魚探
アンカーデービット レーダー
アンカーウィンチ マリンコンパス
電動マリントイレ 国際VHF無線機
カディライト レーダーマスト
トランサムラダー※1 ソーラーパネル
スパンカー(スタンダードタイプ)※2 デッキライト
スパンカー(ローマストタイプ)※2 埋込式ロッドホルダー
  • ※1 トランサムラダーを取り付ける場合は、フィッティングキット(純正オプション)と
    取付金具セット(用品オプション)が必要になります。
  • ※2 スパンカーの取付け、ご使用の際には専門的な知識が必要です。お取付けの際には販売店にご相談ください。

標準価格例(地域・納入場所などの条件により異なる場合があります。)

艇種名 YF-24F115 YF-24F150 YF-24FSR F115 YF-24FSR F150
メーカー希望小売価格 ¥4,443,863 ¥5,006,453 ¥5,115,863 ¥5,678,453
本体価格 ¥3,980,000 ¥4,480,000 ¥4,620,000 ¥5,120,000
エンジン価格 本体価格に含む
法定安全備品類他価格 ¥252,250 ¥288,050 ¥252,250 ¥288,050
消費税 ¥211,613 ¥238,403 ¥243,613 ¥270,403
  • ※価格は消費税を含むメーカー希望小売価格例です。地域・納入場所などの条件により異なる場合があります。

  • ※本体価格には搭載エンジンの価格並びにEIAPP証書の取得費用を含みます。

  • ※法定安全備品類他の価格には、エンジン関係諸費用・法定安全備品類・進水諸経費などを含み、オプション・検査登録関係諸費用などは含まれておりません。

  • ※価格・仕様は平成23年9月29日のものです。価格及び仕様は予告なく変更される場合があります。

  • ※掲載の写真には撮影用の小道具・オプションが含まれています。

 



この商品は2013年01月20日(Sun)に登録されました。


Copyright(c) 2004-2006 TANAKA Sangyo. All rights reserved.
田中産業株式会社 東京都中央区新富2-12-4 田中産業ビル1F TEL.03-3206-6930  FAX.03-3206-6921