優れた燃費性能を発揮するリーンバーン制御システムとスズキ・プレシジョンコントロールに加え、新開発の「スズキ・セレクティブローテーション」を搭載。ギアシフトモードを変更することで、レギュラーローテーションからカウンターローテーションへの変更を可能にしました。これは世界初の技術です。
DF300AP
メーカー希望小売価格(消費税8%込み)
3,186,000円(消費税抜き 2,950,000円) 〜 3,207,600円(消費税抜き 2,970,000円)
DF250AP
メーカー希望小売価格(消費税8%込み)
2,700,000円(消費税抜き 2,500,000円) 〜 2,721,600円(消費税抜き 2,520,000円)
●メーカー希望小売価格(店頭渡し)は参考価格です。価格は販売店が独自に定めていますので、詳しくはスお問合わせください。
●メーカー希望小売価格には、取付費・諸費用等は含まれておりません。
●メーカー希望小売価格・標準取付費及び仕様は予告なく変更することがあります。
●メーカー希望小売価格は消費税8%にもとづく価格です。
スズキ・セレクティブローテーション
ギアシフトモードを、レギュラーローテーションとカウンターローテーションに切り替えられる、世界初の新技術を搭載。
ギアシフトモードを変更し、反回転プロペラをセットするだけで、同じ船外機をカウン ターローテーションにできます。
スズキ・プレシジョンコントロール
スズキ・プレシジョンコントロールは、従来の制御ケーブルから、摩擦や抵抗などの機械的な要因を排除し、電子配線に置き換えた高度なコンピュータ制御のコントロールシステムです。コンピュータ制御により、常にスムーズで確実なシフト操作と、素早く正確なスロットルコントロールを実現しています。
さらにスズキ・リーンバーン制御システムとの組み合わせにより、広範囲な回転域にわたって燃費効率が改善されています。
EPI(電子制御燃料噴射装置)
先進のマルチポイント・シーケンシャル採用のEPIシステム。エンジン内部の主要なポイントに置かれた各センサーからの情報はECM※(エンジン・コントロール・モジュール)によって制御され、常に最適な燃料噴射を行います。このシステムにより、優れた燃費性能・始動性・スムーズな加速・俊敏なスロットルレスポンスを実現しました。
※ ECM=Engine Control Module(エンジンをコントロールするコンピューター)
タイミングチェーン
タイミングチェーンは船外機で初めてスズキが採用したシステム。カムシャフトの駆動にチェーンを用いることで、ベルト式に比べ耐久性をアップしています。また自動油圧式テンショナーにより適正なテンションを維持するため、メンテナンスフリーとなっています。
VVT
VVTは、刻々変化するエンジン負荷及びエンジン回転数に応じ、無段階で吸気バルブの開閉タイミングをコントロールすることにより、高回転域での最大出力を余裕を持って発揮しながら、低速域及び中速域におけるスムーズで強力なトルクを得ることができます。
※ VVT=Variable Valve Timing(可変バルブタイミング機構)
オフセットドライブシャフト
エンジンパワーヘッド部をより前方に配置し、重心を前方に出すことで操舵性を安定させ、エンジンのコンパクト化と振動の低減を高い次元で実現しています。
2ステージギアリダクション
オフセットドライブシャフトシステムに組合わされたこのシステムは、クランクシャフトとドライブシャフト間で一次減速、ギアケース内で二次減速を行う為、ギアケース内のギアを大型化する事無く、推進効率の高い大径プロペラを回転させることができる大きなトルクを得ることができます。
スズキ・リーンバーン(希薄燃焼)制御システム
定評のある"リーンバーン制御システム"を採用。エンジン出力に応じて希薄な混合気を送り、高効率な燃焼が得られるよう自動調整するこのシステムにより、低速からクルージング領域まで幅広い範囲において大幅な燃費向上を実現しました。
同時に有害な排出ガスの削減にも貢献しています。
* 2014年2月現在
諸元
機種名 |
DF300AP |
DF250AP |
型式 |
30002P |
25003P |
全高(mm) |
X: 1,889・XX: 2,016 |
トランサム高(mm) |
X: 635・XX: 762 |
重量(ステンレスプロペラ付)(kg) |
X: 294・XX: 303 |
最大出力 KW(PS)/rpm |
220.7(300)/6,000 |
183.9(250)/5,800 |
全開使用回転範囲(rpm) |
5,700 〜 6,300 |
5,500 〜 6,100 |
エンジンタイプ |
DOHC 24 バルブ |
気筒×シリンダー径×行程(mm) |
6 × 98 × 89 |
総排気量(cm3) |
4,028 |
燃料供給方式 |
EPI |
冷却方式 |
直接水冷 |
始動方式 |
エレクトリック |
点火プラグ |
NGK BKR6E |
エンジンオイル容量(L) |
8.0 |
発電容量 |
12V 54A |
フューエルタンク容量(L) |
— |
チルト&トリム方式 |
P.T.T |
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エンジン表示は「PS/rpm」から「kW/rpm」へ替わりました。( )内は旧単位での参考値です。
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全機種予備検査付です。
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仕様は予告なく変更することがあります。
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詳しくはお問い合せください。
装備
機種名 |
DF300AP/DF250AP |
プロペラ(スタンダードピッチ) |
○※1 |
ティラーハンドル |
— |
リモートコントロールボックス |
○ |
リモートコントロールケーブル |
— |
タコメーター |
— |
マルチファンクションゲージ |
○ |
フューエルタンク |
OP |
フューエルホース |
○ |
ドラッグリンク |
OP |
(○は準備装備)
全機種予備検査付きです。
※1: プロペラサイズは選択式です。お求めのスズキ・マリン商品取扱い店にご相談ください。