二輪・四輪で培ったスズキの先進技術をあますことなく、このV6エンジンに注ぎ込みました。
55°Vバンク角とオフセットドライブシャフトの採用により、高性能と軽量・コンパクト設計を両立しています。
数々の優れた特長が評価されイノベーションアワード(2003年)を受賞。
DF250
メーカー希望小売価格(消費税8%込み)
2,484,000円(消費税抜き 2,300,000円) 〜 2,505,600円(消費税抜き 2,320,000円)
DF225
メーカー希望小売価格(消費税8%込み)
2,322,000円(消費税抜き 2,150,000円)
DF200
メーカー希望小売価格(消費税8%込み)
2,138,400円(消費税抜き 1,980,000円) 〜 2,160,000円(消費税抜き 2,000,000円)
●メーカー希望小売価格(店頭渡し)は参考価格です。価格は販売店が独自に定めていますので、詳しくはお問合わせください。
●メーカー希望小売価格には、取付費・諸費用等は含まれておりません。
●メーカー希望小売価格・標準取付費及び仕様は予告なく変更することがあります。
●メーカー希望小売価格は消費税8%にもとづく価格です。
マルチステージインダクションシステム(DF250/225のみ)
このシステムは、各シリンダーごとに1組ずつ設けられた長短2本のインテークマニホールド管をエンジン回転数に応じて使い分けることでエンジン性能の向上を図るものです。低回転時には、大きく曲がった長いマニホールド管を通して吸気する事により、燃焼の向上とローエンドトルクの増大に必要な新鮮な空気をより多く燃焼室に取り込んでいます。そして高回転時には、短くまっすぐで且つ抵抗が少ないマニホールド管より一気に大量の空気を燃焼室に取り込み体積効率を増大させ、出力を向上させています。
EPI(電子制御燃料噴射装置)
先進のマルチポイント・シーケンシャル採用のEPIシステム。エンジン内部の主要なポイントに置かれた各センサーからの情報はECM※(エンジン・コントロール・モジュール)によって制御され、常に最適な燃料噴射を行います。このシステムにより、優れた燃費性能・始動性・スムーズな加速・俊敏なスロットルレスポンスを実現しました。
※ ECM=Engine Control Module(エンジンをコントロールするコンピューター)
タイミングチェーン
タイミングチェーンは船外機で初めてスズキが採用したシステム。カムシャフトの駆動にチェーンを用いることで、ベルト式に比べ耐久性をアップしています。また自動油圧式テンショナーにより適正なテンションを維持するため、メンテナンスフリーとなっています。
VVT(DF250のみ)
VVTは、刻々変化するエンジン負荷及びエンジン回転数に応じ、無段階で吸気バルブの開閉タイミングをコントロールすることにより、高回転域での最大出力を余裕を持って発揮しながら、低速域及び中速域におけるスムーズで強力なトルクを得ることができます。
※ VVT=Variable Valve Timing(可変バルブタイミング機構)
オフセットドライブシャフト
エンジンパワーヘッド部をより前方に配置し、重心を前方に出すことで操舵性を安定させ、エンジンのコンパクト化と振動の低減を高い次元で実現しています。
2ステージギアリダクション
オフセットドライブシャフトシステムに組合わされたこのシステムは、クランクシャフトとドライブシャフト間で一次減速、ギアケース内で二次減速を行う為、ギアケース内のギアを大型化する事無く、推進効率の高い大径プロペラを回転させることができる大きなトルクを得ることができます。
諸元
機種名 |
DF250T |
DF225T/225Z |
DF200T/200Z |
型式 |
25003F |
22503F/22503Z |
20002F/20002Z |
全高(mm) |
X: 1,834・XX: 1,961 |
X: 1,834 |
L: 1,715(T)・X: 1,834 |
トランサム高(mm) |
X: 632・XX: 759 |
X: 632 |
L: 508(T)・X: 632 |
重量(ステンレスプロペラ付)(kg) |
X: 273・XX: 282 |
X: 272 |
L: 269(T)・X: 272 |
最大出力 KW(PS)/rpm |
183.9(250)/5,800 |
165.5(225)/5,500 |
147.1(200)/5,500 |
全開使用回転範囲(rpm) |
5,500 〜 6,100 |
5,000 〜 6,000 |
エンジンタイプ |
DOHC 24 バルブ |
気筒×シリンダー径×行程(mm) |
6 × 95 × 85 |
総排気量(cm3) |
3,614 |
燃料供給方式 |
EPI |
冷却方式 |
直接水冷 |
始動方式 |
エレクトリック |
点火プラグ |
NGK BKR6E |
エンジンオイル容量(L) |
8.0 |
発電容量 |
12V 54A |
フューエルタンク容量(L) |
— |
チルト&トリム方式 |
P.T.T |
-
エンジン表示は「PS/rpm」から「kW/rpm」へ替わりました。( )内は旧単位での参考値です。
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全機種予備検査付です。
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仕様は予告なく変更することがあります。
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詳しくはお近くのスズキ・マリン商品取扱店にお問い合せください。
装備
機種名 |
DF250T/225T/200T |
DF225Z/200Z |
プロペラ(スタンダードピッチ) |
○※1 |
OP |
ティラーハンドル |
— |
— |
リモートコントロールボックス |
○※2 |
OP |
リモートコントロールケーブル |
○※3 |
OP |
タコメーター |
○ |
○ |
マルチファンクションゲージ |
OP |
OP |
フューエルタンク |
OP |
OP |
フューエルホース |
○ |
○ |
ドラッグリンク |
OP |
OP |
(○は準備装備)
全機種予備検査付きです。
※1: プロペラサイズは選択式です。お求めのスズキ・マリン商品取扱い店にご相談ください。(DF 225Z/DF200Zのプロペラはオプションです。別途お求めください。)
※2: DF250Tのリモートコントロールボックスは選択式です(サイドマウント・トップマウント・フラッシュマウント)。お求めのスズキ・マリン商品取扱い店にご相談ください。
※3: リモートコントロールケーブルの長さは選択式です。お求めのスズキ・マリン商品取扱い店にご相談ください。