「DF90A」シリーズと共通の排気量1,502cm3 4ストローク直列4気筒エンジンをベースに最高出力100馬力を発揮、
同クラス最軽量※となる重量161kgのコンパクトボディーを実現。
ガソリンに混入した水を検知してエンジンを故障から守る「水分検知システム」を搭載。
2.59:1は100馬力クラスで最大の減速比※。
※2017年11月時点・スズキ調べ
DF100B
メーカー希望小売価格(消費税8%込み)
1,382,400円(消費税抜き 1,280,000円) 〜 1,404,000円(消費税抜き 1,300,000円)
●メーカー希望小売価格(店頭渡し)は参考価格です。価格は販売店が独自に定めていますので、詳しくはお問合わせください。
●メーカー希望小売価格には、取付費・諸費用等は含まれておりません。
●メーカー希望小売価格・標準取付費及び仕様は予告なく変更することがあります。
●メーカー希望小売価格は消費税8%にもとづく価格です。
オフセットドライブシャフト
エンジンのコンパクト化と振動低減に大きな効果をもたらす、オフセット・ドライブシャフト機構を採用しています。
2ステージギアリダクション
推進効率の高い大径のプロペラを回すため、ギアケースを大型化することなく大きな減速比が得られる、2ステージギアリダクションシステムを採用しています。
スズキ・リーンバーン(希薄燃焼)制御システム
定評のある"リーンバーン制御システム"を採用。エンジン出力に応じて希薄な混合気を送り、高効率な燃焼が得られるよう自動調整するこのシステムにより、低速からクルージング領域まで幅広い範囲において大幅な燃費向上を実現しました。
同時に有害な排出ガスの削減にも貢献しています。
* 2014年2月現在
スズキ水分検知システム
燃焼の劣化や出力低下、エンジン腐食の原因となる燃料への水分混入を、水分検知機能付きの燃料フィルターが素早く検知し、操縦者に警告を発します。また目視での水分混入チェックも可能です。
タイミングチェーン
タイミングチェーンは船外機で初めてスズキが採用したシステム。カムシャフトの駆動にチェーンを用いることで、ベルト式に比べ耐久性をアップしています。また自動油圧式テンショナーにより適正なテンションを維持するため、メンテナンスフリーとなっています。
諸元
機種名 |
DF100B |
型式 |
10004F |
全高(mm) |
L:1,480・X:1,607 |
トランサム高(mm) |
L:511 ・X:638 |
重量(アルミプロペラ付)(kg) |
L:161・X:165 |
最大出力 KW(PS)/rpm |
73.6(100)/ 6,000 |
全開使用回転範囲(rpm) |
5,700 〜 6,000 |
エンジンタイプ |
DOHC 16 バルブ |
気筒×シリンダー径×行程(mm) |
4 × 75 × 85 |
総排気量(cm3) |
1,502 |
燃料供給方式 |
EPI |
冷却方式 |
直接水冷 |
始動方式 |
エレクトリック |
点火プラグ |
NGK DCPR6E |
エンジンオイル容量(L) |
4.0 |
発電容量 |
12V 27A |
フューエルタンク容量(L) |
25 |
チルト&トリム方式 |
P.T.T |
-
エンジン表示は「PS/rpm」から「kW/rpm」へ替わりました。( )内は旧単位での参考値です。
-
全機種予備検査付です。
-
仕様は予告なく変更することがあります。
-
詳しくはお問い合せください。
装備
機種名 |
DF100B |
プロペラ(スタンダードピッチ) |
○※1 |
ティラーハンドル |
OP |
リモートコントロールボックス |
○※2 |
リモートコントロールケーブル |
○※3 |
タコメーター |
○ |
マルチファンクションゲージ |
OP |
フューエルタンク |
○(25L) |
フューエルホース |
○ |
ドラッグリンク |
OP |
(○は準備装備)
全機種予備検査付きです。
※1: プロペラサイズは選択式です。お求めのスズキ・マリン商品取扱い店にご相談ください。
※2: リモートコントロールボックスは選択式です(サイドマウント・トップマウント・フラッシュマウント)。お求めのスズキ・マリン商品取扱い店にご相談ください。
※3: リモートコントロールケーブルの長さは選択式です。お求めのスズキ・マリン商品取扱い店にご相談ください。