船外機の精鋭が群雄割拠するクラスにあって、高い技術力で存在感を示してきたDF140、115、100の3モデルが、新たにスズキ・リーンバーン(希薄燃焼)制御システムを搭載したモデルとして生まれ変わりました。新たに排出ガスをより浄化し安定させる「O2センサーフィードバック制御」を採用することで、今まで以上に環境に配慮した設計になっています。
スズキのSマークを前面にレリーフし「プログレッシブ」、「アグレッシブ」、「ストロング」の3つをキーコンセプトとした、斬新なデザインのエンジンカバーを採用。その美しく力強いフォルムは、スズキが目指す船外機の未来を象徴しています。
DF140A
(ボディカラー:ブラック&ホワイト)
メーカー希望小売価格(消費税8%込み)
1,706,400円(消費税抜き 1,580,000円) 〜 1,728,000円(消費税抜き 1,600,000円)
DF115A
(ボディカラー:ブラック&ホワイト&マットブラック)
メーカー希望小売価格(消費税8%込み)
1,490,400円(消費税抜き 1,380,000円) 〜 1,512,000円(消費税抜き 1,400,000円)
DF100A
(ボディカラー:ブラック)
メーカー希望小売価格(消費税8%込み)
1,382,400円(消費税抜き 1,280,000円) 〜 1,404,000円(消費税抜き 1,300,000円)
●メーカー希望小売価格(店頭渡し)は参考価格です。価格は販売店が独自に定めていますので、詳しくはお問合わせください。
●メーカー希望小売価格には、取付費・諸費用等は含まれておりません。
●メーカー希望小売価格・標準取付費及び仕様は予告なく変更することがあります。
●メーカー希望小売価格は消費税8%にもとづく価格です。
O2センサーフィードバック制御
排出ガスをよりクリーンに安定させるため、フラッグシップ・モデルDF300APと同じシステムを採用しています。空気のO2混合比率を常にコントロールすることで、最適な量の燃料をエンジンに供給します。
ノックセンサー(DF140A/115A)
DF140A/115Aはスズキ船外機初のノックセンサー機能搭載の4ストローク船外機です。エンジンの異常燃焼を抑えることにより、エンジンの耐久性を向上させ、最大出力を効率よく得ることができます。
スズキ水分検知システム
燃焼の劣化や出力低下、エンジン腐食の原因となる燃料への水分混入を、水分検知機能付きの燃料フィルターが素早く検知し、操縦者に警告を発します。また目視での水分混入チェックも可能です。
EPI(電子制御燃料噴射装置)
先進のマルチポイント・シーケンシャル採用のEPIシステム。エンジン内部の主要なポイントに置かれた各センサーからの情報はECM※(エンジン・コントロール・モジュール)によって制御され、常に最適な燃料噴射を行います。このシステムにより、優れた燃費性能・始動性・スムーズな加速・俊敏なスロットルレスポンスを実現しました。
※ ECM=Engine Control Module(エンジンをコントロールするコンピューター)
タイミングチェーン
タイミングチェーンは船外機で初めてスズキが採用したシステム。カムシャフトの駆動にチェーンを用いることで、ベルト式に比べ耐久性をアップしています。また自動油圧式テンショナーにより適正なテンションを維持するため、メンテナンスフリーとなっています。
オフセットドライブシャフト
スズキの4ストローク船外機に幅広く採用されている、定評のオフセットドライブシャフト機構。エンジンパワーヘッド部をより前方に配置し、重心を前方に出すことで操舵性を安定させ、エンジンのコンパクト化と振動の低減を高い次元で実現しています。
2ステージギアリダクション
オフセットドライブシャフトシステムに組合わされたこのシステムは、クランクシャフトとドライブシャフト間で一次減速、ギアケース内で二次減速を行う為、ギアケース内のギアを大型化する事無く、推進効率の高い大径プロペラを回転させることができる大きなトルクを得ることができます。
スズキ・リーンバーン(希薄燃焼)制御システム
スズキのリーンバーン(希薄燃焼)制御システムは、エンジン動作をモニターすることで燃料の必要量を予測し、高効率な燃料混合気をエンジンに供給する自動調整システムです。このシステムにより大幅な燃費向上を実現しました。
諸元
機種名 |
DF140A |
DF115A |
DF100A |
型式 |
14003F |
11503F |
10003F |
全高(mm) |
L:1,615・X:1,742 |
トランサム高(mm) |
L:534・X:661 |
重量(アルミプロペラ付)(kg) |
L:182・X:187 |
L:185・X:190 |
最大出力 KW(PS)/rpm |
103.0 (140)/6,000 |
84.6 (115)/5,500 |
73.6 (100)/5,500 |
全開使用回転範囲(rpm) |
5,600 〜 6,200 |
5,000 〜 6,000 |
エンジンタイプ |
DOHC 16 バルブ |
気筒×シリンダー径×行程(mm) |
4 × 86 × 88 |
総排気量(cm3) |
2,045 |
燃料供給方式 |
EPI |
冷却方式 |
直接水冷 |
始動方式 |
エレクトリック |
点火プラグ |
NGK BKR6E |
エンジンオイル容量(L) |
5.5 |
発電容量 |
12V 40A |
フューエルタンク容量(L) |
— |
チルト&トリム方式 |
P.T.T |
-
エンジン表示は「PS/rpm」から「kW/rpm」へ替わりました。( )内は旧単位での参考値です。
-
全機種予備検査付です。
-
仕様は予告なく変更することがあります。
-
詳しくはお問い合せください。
装備
機種名 |
DF140A/115A/100A |
プロペラ(スタンダードピッチ) |
○※1 |
ティラーハンドル |
OP (DF115A/DF100A) |
リモートコントロールボックス |
○※2 |
リモートコントロールケーブル |
○※3 |
タコメーター |
○ |
マルチファンクションゲージ |
OP |
フューエルタンク |
OP |
フューエルホース |
○ |
ドラッグリンク |
OP |
(○は準備装備)
全機種予備検査付きです。
※1: プロペラサイズは選択式です。お求めのスズキ・マリン商品取扱い店にご相談ください。
※2: リモートコントロールボックスは選択式です(サイドマウント・トップマウント・フラッシュマウント)。お求めのスズキ・マリン商品取扱い店にご相談ください。
※3: リモートコントロールケーブルの長さは選択式です。お求めのスズキ・マリン商品取扱い店にご相談ください。