造船・海運・漁業からマリンレジャーまで。田中産業はマリンライフのトータルサポート企業です。
田中産業株式会社

スズキマリン 船外機 DF200A/200AP/200AST



  • メーカー: SUZUKI MARINE スズキマリン


新型DF200A/200APの開発においてスズキが目指したのは、 より軽量でコンパクトな4気筒エンジンで、 V6エンジンDF200のパワーと性能に匹敵する船外機を作ることでした。それを実現するために、 スズキはDF175/150で既に高い評価を得ている2.9リッター"ビッグ・ブロック"直列4気筒エンジンをベースに、 圧縮比10.2:1に高める手法を用いました。その結果DF200と同等の、優れた加速と低速トルクを、軽量化と同時に実現することができました。

 

DF200A/200AST

メーカー希望小売価格(消費税8%込み)

2,106,000円(消費税抜き 1,950,000円)2,127,600円(消費税抜き 1,970,000円)

DF200AP

メーカー希望小売価格(消費税8%込み)

2,343,600円(消費税抜き 2,170,000円)

●メーカー希望小売価格(店頭渡し)は参考価格です。価格は販売店が独自に定めていますので、詳しくはお問合わせください。
●メーカー希望小売価格には、取付費・諸費用等は含まれておりません。
●メーカー希望小売価格・標準取付費及び仕様は予告なく変更することがあります。
●メーカー希望小売価格は消費税8%にもとづく価格です。

 

スズキ・セレクティブローテーション(DF200APのみ)

ギアシフトモードを、レギュラーローテーションとカウンターローテーションに切り替えられる、世界初の新技術を搭載。
ギアシフトモードを変更し、反回転プロペラをセットするだけで、同じ船外機をカウンターローテーションにできます。

 

スズキ・プレシジョンコントロール(DF200APのみ)

スズキ・プレシジョンコントロールは、従来の制御ケーブルから、摩擦や抵抗などの機械的な要因を排除し、電子配線に置き換えた高度なコンピュータ制御のコントロールシステムです。コンピュータ制御により、常にスムーズで確実なシフト操作と、素早く正確なスロットルコントロールを実現しています。
さらにスズキ・リーンバーン制御システムとの組み合わせにより、広範囲な回転域にわたって燃費効率が改善されています。

 

マルチステージインダクションシステム

各シリンダーごとに1組ずつ設けられた長短2本のインテークマニホールド管を、エンジン回転域に応じて使い分けています。低回転時には大きく曲がった長いマニホールド管を通して吸気し、より効率的な燃焼とトルクの増大に必要な空気を燃焼室に取り込んでいます。そして高回転時には、短く抵抗が少ないマニホールド管より一気に大量の空気をシリンダーに取り込ませ出力を増大させます。

 

スズキキーレススタートシステム(DF200APのみ)

スズキの新しいキーレススタートシステムは、近接型キーフォブでエンジン始動を可能にするシステムです。操舵コンソールの1メートル以内の範囲で、ポケットなどにキーフォブを携帯しているだけで、簡単でストレスフリーなエンジン始動を可能にし、キーを紛失する危険さえも軽減しました。またこのシステムは、イモビライザー機能を持ち合わせているために、アクセスコードが正しくなければエンジンが始動しないことから、盗難防止にも優れています。
キーフォブは適度な大きさで軽く、水に浮くために水中に落としても沈むことはなく、簡単に見つけることが可能です。

 

スラストマウントシステム

新型DF200A/200APは、エンジン振動の低減及び安定した動作を実現するために、上部と下部のマウントの両方に、ソフトタイプラバーマウントとハイスラストラバーマウントの組合せを採用。ソフトタイプラバーマウントは、アイドリングから2,000回転付近までに生じる振動を効果的に吸収します。またハイスラストラバーマウントは、高負荷時に荷重をしっかりと受け止めて、安定した操縦性を確保します。

レゾネーター

エンジン騒音の原因としてよく知られているのが、エンジンから出る排気音ですが、もう一つ見落としがちな原因としてインテークマニホールドの吸気音があります。空気が高速でインテークマニホールドの中へ吸込まれる際に生じる耳障りな音です。
新型DF200A/200APはインテークにレゾネーターを設置し、この耳障りな吸気音を低減することにより、軽快で心地良いエンジンサウンドに仕上げました。

 

セミダイレクト吸気システム

新型DF200A/200APのエンジンカバーは、上に向かってウエーブのかかったモダンなシェイプで、今までにない斬新なデザインになっています。外観同様、その内側もすべてが機能にこだわった新しい設計です。エンジンカバーにはセミダイレクト吸気システムを備え、冷えた空気を直接エンジンのマルチステージインダクションシステムへ供給します。エンジンがより冷えた空気を吸気することで、動作効率が向上し、より優れた加速とトップエンドスピードを実現します。さらにフライホイールの回転により、カバー内部の熱気を外へ押し出す排出口を備え、カバー内部の温度を低減します。

 

EPI(電子制御燃料噴射装置)

先進のマルチポイント・シーケンシャル採用のEPIシステム。エンジン内部の主要なポイントに置かれた各センサーからの情報はECM(エンジン・コントロール・モジュール)によって制御され、常に最適な燃料噴射を行います。このシステムにより、優れた燃費性能・始動性・スムーズな加速・俊敏なスロットルレスポンスを実現しました。

※ ECM=Engine Control Module(エンジンをコントロールするコンピューター)

タイミングチェーン

タイミングチェーンは船外機で初めてスズキが採用したシステム。カムシャフトの駆動にチェーンを用いることで、ベルト式に比べ耐久性をアップしています。また自動油圧式テンショナーにより適正なテンションを維持するため、メンテナンスフリーとなっています。

 

VVT(可変バルブタイミング機構)

可変バルブタイミング機構は、あらゆる回転域で高性能を発揮しながら、4ストローク技術がもたらす利点を生かしています。そのシステムはエンジン動作状況に応じて、吸気バルブの開閉タイミングをコントロールします。
最適なバルブタイミングコントロールにより、全ての回転域においてスムーズで強力なトルクを生み出してパワフルな加速を可能にしました。

オフセットドライブシャフト

スズキの4ストローク船外機に幅広く採用されている、定評のオフセットドライブシャフト機構。エンジンパワーヘッド部をより前方に配置し、重心を前方に出すことで操舵性を安定させ、エンジンのコンパクト化と振動の低減を高い次元で実現しています。

 

2ステージギアリダクション

オフセットドライブシャフトシステムに組合わされたこのシステムは、クランクシャフトとドライブシャフト間で一次減速、ギアケース内で二次減速を行う為、ギアケース内のギアを大型化する事無く、推進効率の高い大径プロペラを回転させることができる大きなトルクを得ることができます。

スズキ・リーンバーン(希薄燃焼)制御システム

多くのスズキ船外機に採用され、定評のスズキ・リーンバーン制御システムは、エンジンの動作状態をモニターし、エンジン回転数に応じて希薄な混合気を送り、高効率な燃焼が得られるよう自動調整するシステムです。新登場のDF200A/200APでは、点火や燃料供給といったオペレーションについて正確なコントロールを行う32ビットECM(エンジン制御モジュール)との組み合わせにより、低速から高速領域まで幅広い範囲において大幅な燃費向上を実現しています。一般的に使用頻度の高い速度域における新型DF200A/200APの燃料消費率は、V6エンジンのDF200に比べて19%以上の燃費向上(当社測定)を実現しています。

 

諸元

機種名 DF200AT DF200AZ DF200AP
型式 20003F 20003Z 20003P
全高(mm) L: 1,772(T)・ X: 1,899
トランサム高(mm) L: 502(T)・ X: 629
重量(ステンレスプロペラ付)(kg) L: 239(T)・X: 244・245(AP)
最大出力 KW(PS)/rpm 147.1(200)/5,800
全開使用回転範囲(rpm) 5,500 〜 6,100
エンジンタイプ DOHC 16 バルブ
気筒×シリンダー径×行程(mm) 4 × 97 × 97
総排気量(cm3 2,867
燃料供給方式 EPI
冷却方式 直接水冷
始動方式 エレクトリック
点火プラグ NGK LKR6E
エンジンオイル容量(L) 8.0
発電容量 12V 44A
フューエルタンク容量(L)
チルト&トリム方式 P.T.T
  • エンジン表示は「PS/rpm」から「kW/rpm」へ替わりました。( )内は旧単位での参考値です。
  • 全機種予備検査付です。
  • 仕様は予告なく変更することがあります。
  • 詳しくはお問い合せください。

 

装備

機種名 DF200A DF200AZ DF200AP
プロペラ(スタンダードピッチ) ※1 OP ※1
ティラーハンドル
リモートコントロールボックス ※2 OP
リモートコントロールケーブル ※3 OP
タコメーター
マルチファンクションゲージ OP OP
フューエルタンク OP OP OP
フューエルホース
ドラッグリンク OP OP OP

(○は準備装備)
全機種予備検査付きです。
※1: プロペラサイズは選択式です。お求めのスズキ・マリン商品取扱い店にご相談ください。
※2: リモートコントロールボックスは選択式です(サイドマウント・トップマウント・フラッシュマウント)。お求めのスズキ・マリン商品取扱い店にご相談ください。
※3: リモートコントロールケーブルの長さは選択式です。お求めのスズキ・マリン商品取扱い店にご相談ください。

 



この商品は2018年02月05日(Mon)に登録されました。


Copyright(c) 2004-2006 TANAKA Sangyo. All rights reserved.
田中産業株式会社 東京都中央区新富2-12-4 田中産業ビル1F TEL.03-3206-6930  FAX.03-3206-6921