造船・海運・漁業からマリンレジャーまで。田中産業はマリンライフのトータルサポート企業です。
田中産業株式会社

スズキマリン 船外機 BIG DF175/150/150ST



  • メーカー: SUZUKI MARINE スズキマリン


直列4気筒DOHC16バルブエンジンが、パワフルな動力性能を発揮しつつ、軽量かつコンパクトなボディを実現させました。
マルチステージインダクションやVVT(DF175)など多くの先進テクノロジーを採用し、驚異的な低燃費、驚くほどの静粛性と低振動、さらにスムーズな始動と加速、俊敏なレスポンスを誇ります。

DF175

メーカー希望小売価格(消費税8%込み)

1,998,000円(消費税抜き 1,850,000円)2,019,600円(消費税抜き 1,870,000円)

DF150/150ST

メーカー希望小売価格(消費税8%込み)

1,868,400円(消費税抜き 1,730,000円)1,890,000円(消費税抜き 1,750,000円)

●メーカー希望小売価格(店頭渡し)は参考価格です。価格は販売店が独自に定めていますので、詳しくはお問合わせください。
●メーカー希望小売価格には、取付費・諸費用等は含まれておりません。
●メーカー希望小売価格・標準取付費及び仕様は予告なく変更することがあります。
●メーカー希望小売価格は消費税8%にもとづく価格です。

 

マルチステージインダクションシステム

このシステムは、各シリンダーごとに1組ずつ設けられた長短2本のインテークマニホールド管をエンジン回転数に応じて使い分けることでエンジン性能の向上を図るものです。低回転時には、大きく曲がった長いマニホールド管を通して吸気する事により、燃焼の向上とローエンドトルクの増大に必要な新鮮な空気をより多く燃焼室に取り込んでいます。そして高回転時には、短くまっすぐで且つ抵抗が少ないマニホールド管より一気に大量の空気を燃焼室に取り込み体積効率を増大させ、出力を向上させています。

 

EPI(電子制御燃料噴射装置)

先進のマルチポイント・シーケンシャル採用のEPIシステム。エンジン内部の主要なポイントに置かれた各センサーからの情報はECM(エンジン・コントロール・モジュール)によって制御され、常に最適な燃料噴射を行います。このシステムにより、優れた燃費性能・始動性・スムーズな加速・俊敏なスロットルレスポンスを実現しました。

※ ECM=Engine Control Module(エンジンをコントロールするコンピューター)

タイミングチェーン

タイミングチェーンは船外機で初めてスズキが採用したシステム。カムシャフトの駆動にチェーンを用いることで、ベルト式に比べ耐久性をアップしています。また自動油圧式テンショナーにより適正なテンションを維持するため、メンテナンスフリーとなっています。

 

VVT(DF175のみ)

VVTは、刻々変化するエンジン負荷及びエンジン回転数に応じ、無段階で吸気バルブの開閉タイミングをコントロールすることにより、高回転域での最大出力を余裕を持って発揮しながら、低速域及び中速域におけるスムーズで強力なトルクを得ることができます。

※ VVT=Variable Valve Timing(可変バルブタイミング機構)

 

オフセットドライブシャフト

エンジンパワーヘッド部をより前方に配置し、重心を前方に出すことで操舵性を安定させ、エンジンのコンパクト化と振動の低減を高い次元で実現しています。

 

2ステージギアリダクション

オフセットドライブシャフトシステムに組合わされたこのシステムは、クランクシャフトとドライブシャフト間で一次減速、ギアケース内で二次減速を行う為、ギアケース内のギアを大型化する事無く、推進効率の高い大径プロペラを回転させることができる大きなトルクを得ることができます。

 

諸元

機種名 DF175T/175Z DF150T/150Z
型式 17502F/17502Z 15002F/15002Z
全高(mm) L:1,714(T)X:1,841
トランサム高(mm) L: 500(T)・X: 627
重量(ステンレスプロペラ付)(kg) L: 236(T)・X: 241(T)/242(Z) L: 235(T)・X: 240(T)/241(Z)
最大出力 KW(PS)/rpm 128.7(175)/5,800 110.3(150)/5,500
全開使用回転範囲(rpm) 5,500 〜 6,100 5,000 〜 6,000
エンジンタイプ DOHC 16 バルブ
気筒×シリンダー径×行程(mm) 4 × 97 × 97
総排気量(cm3 2,867
燃料供給方式 EPI
冷却方式 直接水冷
始動方式 エレクトリック
点火プラグ NGK BKR6E
エンジンオイル容量(L) 8.0
発電容量 12V 44A
フューエルタンク容量(L)
チルト&トリム方式 P.T.T

※Z仕様(カウンターローテーションモデル)はトランサムXのみです。

  • エンジン表示は「PS/rpm」から「kW/rpm」へ替わりました。( )内は旧単位での参考値です。
  • 全機種予備検査付です。
  • 仕様は予告なく変更することがあります。
  • 詳しくはお問い合せください。

 

装備

機種名 DF175T/150T DF175Z/150Z
プロペラ(スタンダードピッチ) ※1 OP
ティラーハンドル
リモートコントロールボックス ※2 OP
リモートコントロールケーブル ※3 OP
タコメーター
マルチファンクションゲージ OP OP
フューエルタンク OP OP
フューエルホース
ドラッグリンク OP OP

(○は準備装備)
全機種予備検査付きです。
※1: プロペラサイズは選択式です。お求めのスズキ・マリン商品取扱い店にご相談ください。
※2:リモートコントロールボックスは選択式です(サイドマウント・トップマウント・フラッシュマウント)。お求めのスズキ・マリン商品取扱い店にご相談ください。
※3: リモートコントロールケーブルの長さは選択式です。お求めのスズキ・マリン商品取扱い店にご相談ください。

 



この商品は2018年02月11日(Sun)に登録されました。


Copyright(c) 2004-2006 TANAKA Sangyo. All rights reserved.
田中産業株式会社 東京都中央区新富2-12-4 田中産業ビル1F TEL.03-3206-6930  FAX.03-3206-6921