造船・海運・漁業からマリンレジャーまで。田中産業はマリンライフのトータルサポート企業です。
田中産業株式会社

ヤマハ F.A.S.T.26



  • メーカー: ヤマハ発動機


F.A.S.T.26

エキスパートの「技」を「機能」に進化。充実の釣り機能で釣り人の期待に応えます。

  • F.A.S.T.26イメージ映像

軽快な瞬発力とスピード性能を誇るハードトップタイプのF.A.S.T.26は、
さまざまなフィッシングスタイルに対応。
単独での釣行を考慮した機能的なデッキレイアウトと風流れ抑止性能、
静止安定性や立ち姿勢での体のホールド性など釣りやすさを追求。
アングラーをサポートする優れた基本性能を備えています。
また、フィッシングスタイルに合わせて選べる、豊富なオプション装備品を用意しています。

インテリア

コックピットおよびインテリアをご紹介いたします。

カディ内部(カディフロアパネルはオプション)

カディキャビン

大人の仮眠スペースとしても余裕の空間を持つキャビンスペース。コンパクトな外観とはうらはらに、合計4,050リットルの容量を持つその空間には2.2mの長尺物まで収納可能。オプションのサイドシェルフやヒンジ開閉式のカディフロア、マリントイレを装備することでその機能性はさらに高まります。 

  マリントイレ
(オプション)

   
コクピット

航海の安全を支える、機能性に優れたコクピット。
広い視界をもたらすワイドなフロントウインド。さらに、コンソールパネルには航海計器のビルトインスペースも確保しています。

 
ドライバーズシート(オプション)

油圧ダンパーと回転機構を備えたドライバーズシートをオプションに設定。ボートの操船と釣りを両立させる流し釣りに最適な装備です。

 
収納スペース

艇体各部に収納スペースを確保。200mのロープが収納可能なバウロッカー、ロッドなど長尺物にも対応するカディ収納、濡れ物の収納に便利なスターンロッカーなど高い機能性を併せ持つ配置がなされています。


収納スペースが広く多いのが特長です。カディ−内フロア上収納は、2150リットル、カディ−内フロア下収納では1900リットルと大きく、釣り竿など2.2mの長い物も収まります。左右のスターンハッチ、燃料タンク部のスターンハッチ内にも釣道具などが充分に収まります。イケスは160リットルと大容量化を実現。思いがけない爆釣、大漁にも余裕で応えます。また、豊富なオプション装備品を設定し、さまざまなフィッシングスタイルに対応します。

 

エクステリア

スタイルおよびデッキレイアウトをご紹介いたします。

   

デッキスペース
広いバウデッキスペースを備えています。
バウレールは高さとレールの内傾角を最適に設計し、体をホールドしやすい形状とし、船首甲板でのスタンディングポジションでの釣りも安心して行えます。
スターンデッキには釣り座を設けると共に、両サイドブルワーク高さを調整。
膝上をホールドしながらのスタンディングポジションの釣りが安心して行えます。

 

バウデッキ

 

スターンデッキ

 
     
   

最適な高さのスターンブルワーク(写真は26EXです)

 

船首甲板でも釣りが出来るバウレール(写真は26EXです)

 
   

オープンガンネル
後艤装の容易なオープンガンネルを採用。様々な釣り艤装が可能となりました。

 

大型イケス
スターンデッキ中央に160リットルの容量を持つ、大型イケスを標準装備。大物や大漁の釣果にも余裕の広さです。

 

燃料タンクスペース
携行缶からの給油が楽に行なえる位置に給油口を設定。燃料タンク上部には大型ハッチを持つ収納スペースを確保しています。(物入れフロアはオプション)。

テクノロジー

匠の技と先進テクノロジーが融合する、ヤマハボートの技術を紹介します。

船型デザイン

プロドライバーにる耐候実験走航の写真です

3D構造強度解析イラスト

“風流れ抑止性能”と“走航性能”というフィッシングボートで求められる2つの船型基本性能において最高のパフォーマンスを発するために、ヤマハ独自のボート性能開発システムY.P.D.S(Yamaha boat Performance Development System)によるシミュレーションや構造解析、試験走行等を経て開発した新型船型を採用。ウエイブ・スラスター・ブレード(W.T.B.)と船底のフラットキールが優れた保針性を発揮。同時に走航性能を損なうことなく、風流れ特性に優れたキール本来の性能も向上させています。 F.A.S.T.シリーズは発想の段階から3次元デザインを採用し、美しい3Dのフォルムラインをヤマハの大型NC機により忠実に再現しました。F.A.S.T.26シリーズは、バウフレアーから流れる美しいシア−ラインが印象的なフィッシングボートとして完成しました。

F.A.S.T.シリーズは、走航時の安定性向上のために、船が傾かずに出来るだけ水平に着水するように、低重心フォルムを採用しています。さらに、自然な旋回フィーリングの実現を目指し、旋回時の船首の取られを低減させるために、最適なキール前後のバランスを実現する船尾まで伸びたフラットキール形状を採用。直進安定性の向上と干満の差が大きい地域での浜座りも可能としました。また、低重心フォルムでありながら、Widespread Flare(大型フレアー)を戦闘的に大きく張り出させる事で、凌波性を向上させ、走航時スプレーをかぶりにくい船型としています。


F.A.S.T.26の風流れ性能とオフセットスパンカーの効果
オフセットスパンカーとは、従来スターンデッキの後部中央に設置していたスパンカーを、さらに後方のモーターウェルサイドに台座を設置し、取り付けた方式を指します。従来スパンカーは、ボートの中心線上になくてはならないという概念を打ち払う新しい発想のもと、スパンカーの張り角度調整により、中心線上に設置したスパンカーと同じ風立ち性能を得ることができました。
釣りポイントにおいて、F.A.S.T.26EX+オフセットスパンカー仕様では、ボートを容易に狙ったポイントへ立て直すことが可能です。


(写真は26EXです)

従来型スパンカーとオフセットスパンカーの風流れ比較
船首向き修正時の船の動き方スパンカーの抗力中心が、水中の主抵抗である船外機よりも後ろになる
⇒船尾の横流れが減少し、釣り座の横流れが減少する。

オフセットスパンカーの効果
■主機のチルトアップが不要
■釣り時の横流れ減少
■主機でのポイント移動が可能
■スターンデッキが広くなる

従来型スパンカー艇は船首を中心に、風に立とうとするため、操船席で釣りをする場合横に振られます。オフセットスパンカー仕様艇では、ほぼ船の中心を基点に回転するため、釣り座の釣師の横流れが少なくなります。


左記のイラストは、F.A.S.T.26と、F.A.S.T.26スパンカー仕様と、F.A.S.T.26オフセットスパンカー仕様の3艇の風流れを図式化したものです。
オフセットスパンカー仕様は、図のように風に立ち、風下に流れていきますので、流し釣りを行うためには微速が効く補機船外機にて微速前進を入れるだけで、容易にポイントキープが可能です。


コマンドリンク

※F.A.S.T.26EXにはトローリング機能が装備されていません。


優れた走航を実現するエンジン2種

低燃費、クリーンな排ガス、小型、軽量を実現した4ストローク船外機。低振動、低騒音、経済性と優れた動力性能を発揮します。数々の先進テクノロジーによって築かれた信頼性が、アングラ−の釣行を支えます。

オプション

豊富なオプション装備をご紹介いたします。

外観図

純正オプション装備品

航海灯セット ナビゲーターシート
マストセット※1 リーニングシート
カディ・エアインテーク リアカバー
スカイライトハッチ 左舷ストームレール
カディフロアパネル(分割式) 右舷スタンレール
カディサイドシェルフ 燃料タンク上物入れフロア
マリントイレ スパンカー(スタンダードタイプ)用取付ベース
2系統充電システム スパンカー(ローマストタイプ)用取付ベース
ドライバーズシート  

※1 デッキライト等全周灯の視界を妨げる艤装品と航海灯を両方装備する場合に必要となります。
   (航海灯単独の場合はハードトップ上に直付けするので不要です。)


用品オプション装備品

アンカーデービット※1 ロッドホルダー
三方ローラー※1 デッキライト
アンカーウィンチ ソーラーパネル
ルームライト 補機
ナビボックス スパンカー(スタンダードタイプ)※2
コンパス スパンカー(ローマストタイプ)※2
GPS魚探 トランサムステップ
タックルボックス トランサムラダー※3

※1 三方ローラーとアンカーデービットを同時に装着することはできません。 
※2 スパンカーの取付けには別途取付け金具が必要です。
   スパンカーの取付け、ご使用の際には専門的な知識が必要です。お取付けの際には販売店にご相談ください。
※3 トランサムラダーの取付けはトランサムステップの装着が前提となります。

 

仕様諸元

諸元表と価格をご紹介いたします。

主要諸元

艇名

F.A.S.T.26・26FSR
F115

F.A.S.T.26・26FSR
F150

全長

8.40m

全幅

2.45m

全深さ

1.23m

艇体質量

1,305kg

完成質量

1,494kg

1,531kg

艇体質量(FSR)

1,317kg

完成質量(FSR)

1,506kg

1,543kg

搭載エンジン

F115

F150

搭載馬力

84.6kW(115ps)

110.3kW(150ps)

燃料タンク容量

200L

定員

8名

航行区域

限定沿海


主要装備品一覧
バウレール エンジンリモコン
バウロッカー ステアリングホイール
クリート メーターパネル
サイドボックス タコメーター
ハードトップ スピード&フューエルメーター ※1
カディドア イケス(160L)
アクリル製サイドウインドウ(両舷) イケススカッパー
フロントウインドウ スターンハッチ(L/R)
ワイパー&ウォッシャー バッテリースイッチ
ポートライト ベンチレーター
ブレーカーパネル ハルラインテープ
スイッチパネル フィッシングサポートリモコン(FSR専用)
ワンプッシュワイパースイッチ アフトステアリング(FSR専用)

※1 スピードセンサーはオプションです。


標準価格例(地域・納入場所などの条件により異なる場合があります。)

艇種名

F.A.S.T.26 F115

F.A.S.T.26 F150

メーカー希望小売価格

¥5,143,110 ¥5,766,600




本体価格

¥4,630,000 ¥5,215,000

エンジン価格

本体価格に含む

法定安全備品類他価格

¥268,200 ¥277,000

消費税

¥244,910 ¥274,600

艇種名

F.A.S.T.26FSR F115

F.A.S.T.26FSR F150

メーカー希望小売価格

¥5,468,610 ¥6,092,100




本体価格

¥4,940,000 ¥5,525,000

エンジン価格

本体価格に含む

法定安全備品類他価格

¥268,200 ¥277,000

消費税

¥260,410 ¥290,100
  • 価格は消費税を含むメーカー希望小売価格例です。地域・納入場所などの条件により異なる場合があります。
  • パッケージ艇の価格には搭載エンジンの価格を含みます。
  • 法定安全備品類他の価格には、エンジン関係諸費用・法定安全備品類・進水諸経費などを含み、オプション・検査登録関係諸費用などは含まれておりません。
  • 価格及び仕様は平成24年10月2日現在のものです。価格及び仕様は予告なく変更される場合があります。
  • 掲載の写真には撮影用の小道具・オプションが含まれています。

 

 



この商品は2013年01月20日(Sun)に登録されました。


Copyright(c) 2004-2006 TANAKA Sangyo. All rights reserved.
田中産業株式会社 東京都中央区新富2-12-4 田中産業ビル1F TEL.03-3206-6930  FAX.03-3206-6921