造船・海運・漁業からマリンレジャーまで。田中産業はマリンライフのトータルサポート企業です。
田中産業株式会社

ヤマハ FR-32HP



  • メーカー: ヤマハ発動機


FR-32HP

FR-32に待望の高出力エンジンバリエーションの登場。更に機動力を高めたフィッシングボートです。


コンセプト

FR-32HP

素晴らしき時の回遊
釣りを極めてきたアングラーたちの熱く、深い想いに応える

大物とのファイトを求めて、眼前にホームウォーターが広がる。
沖の遠征に応えるボートを求め続けてきたオーナーに、最強のベストパートナーとなるディーゼルインボードフィッシングクルーザーの誕生です。心臓部には力強い走航を可能にした信頼性の高いヤマハディーゼルエンジンを搭載。優れた横安定性と風流れ抑止性能を発揮する新開発の船体、セミウォークアラウンドのデッキを採用することにより、さまざまな釣りに対応します。
さらに、こだわったのは居住性。釣行前後の寛ぎの時間をも大切にした広く解放感の高いキャビンとバウバースが至福の時間を提供します。

テクノロジー

ADVANCED TECHNOLOGIES AND DESIGN
最強のフィッシングクルーザーを目指し、オーナの方々に期待以上のご満足をいただくためにヤマハの持つ技術の粋を結集。スピード性能、乗り心地、使いやすさなど様々な角度からベストバランスを追求しました。

航走性能と快適性能を両立したハルデザイン

ニューVハル

FR-32HPでは素直な操縦性能と快適な乗り心地をコンセプトに、従来艇とは一線を画す新たなデザインを感じさせるニューVハル船型を開発しました。ヤマハ38コンバーチブルなどで実績のあるコーススタビライズドキールと、ワイドフレアの採用により高い凌波性と圧倒的な乗り心地の良さを実現。荒れた外洋でも、疲れにくく長時間の航行を可能にしています。また、従来の同クラス艇よりも大きめの流線形状ラダー(舵)を採用することで、高速時のスピードを犠牲にせず低速時の旋回性能を飛躍的に向上、これによりマリーナや港内での取り回しや離着岸を容易に行えます。

高剛性ハル

FR-32HPではヤマハ独自の構造解析技術F.E.M(Finite Element Method)解析による剛性シミュレーション技術に加え、繰り返し行われる航走耐久テストにより、従来よりも空間効率を上げながら構造強度を確保しています。

構造解析シミュレーション

※写真はテストドライバーによる耐久テスト風景です

数々の艇を乗りこなしてきた達人が納得する快適な釣り機能の追及

航走性能はもちろんのこと、FR-32HPのニューVハル船型は優れた静止安定性を発揮。 この静止安定性により外洋でも安心してフィッシングに専念できます。また全周はウォークアラウンド仕様で通路幅も前を向いて歩ける幅を確保。ブルワークは充分な深さを持ち、内側に設定されたバウレールと相まって、荒れた海でも安心して移動できます。ガンネルはバウまでオープンガンネルを採用。ベテランアングラーの様々な艤装の要求に応えます。

収納スペース

収納スペース

アフトデッキ下は構造材を工夫することによって、大容量の物入れスペースとして使用できるようにしました。フェンダー6個も、楽々収納可能です。キャビン内は、バウバース下を全て収納スペースとすることで長年釣りを続けてきた釣り人の数多くのタックルを一気に収納できます。また、両サイドは長尺物用スペースとして、ロッドやタモ等を置くことができます。キャビンシート(OP)下もライフジャケット等の収納スペースとしています。

インボード艇ならではの本格的流し釣り性能を発揮

インボード艇ならではの本格的流し釣り性能を発揮

「居住性を向上させるためにキャビンを大きくしたい」それは風流れ抑止性能の向上には大きなマイナス要素でした。しかしながら、FR-32HPではコーススタビライズドキールを採用することにより、同クラスフィッシングボートではトップクラスの優れた風流れ抑止性能と保針性を発揮、狙ったポイントを確実にキープしトレースすることができます。この風に流されにくいニューVハル船型は、微速装置や新開発フィッシングサポートリモコンとスパンカーを組み合わることにより、優れた風立ち性能を発揮、流し釣りで大いに威力を発揮します。

優れた風流れ抑止性能とは

風流れ抑止性能比較

●船首が風下を向きにくい(ポイントに戻りやすい)FR-32HPはインボード艇の利点を活かし比較イラスト:Bの動きで風に流されるため、魚礁等のポイントで釣りを行う場合、ボートの向きやポイントを補正する必要が最小限で済むことになります。加えて、微速装置やフィッシングサポートリモコンを利用すれば、煩わしい操船作業から解放され、キャプテンも釣りに専念できます。
フィッシングサポートリモコン

新機能フィッシングサポートリモコン(FSR仕様)

フィッシングサポートリモコン

従来、流し釣りではポイントをキープするためには、頻繁でデリケートなシフト操作を釣りをしながら行わなければなりませんでした。このフィッシングサポートリモコンでは、風速・潮流にマッチするようリモコンレバーの目盛りを合わせるだけ。シフトの「入り・切り」の時間管理をするプログラムにより、後はタイマー任せで自動的にシフト操作を繰り返します。キャプテンも釣りに専念でき、釣果アップにつながります。メリット
●シフト操作から解放され釣りに集中できる。
●超低速・微速が可能となり、これまでの微速装置で対応できなかった微風時でも効果を発揮。
●後進の自動シフトも可能。逆潮の時でもポイントキープが可能。
※風流れを完全にキャンセルできるものではありません。(ポイント自動キープ機能ではありません)
  風潮流の強さが変わったときは、レバー位置を微調整する必要があります。

EVC搭載コモンレール式ディーゼルエンジン「VOLVO D6-370」

VOLVO D6-370

優れた走航性能と環境性能を兼ね備えたコモンレール式ディーゼルエンジンを搭載しました。コモンレール方式により、高圧にした燃料をレール内に蓄え、タイミングよく適切な量を噴射することで、パワフルな走りと優れた燃費性、クリーンな排気を実現。さらに、エンジン及びトランスミッションを管理する EVC(エレクトリカル・ベッセル・コントロール)システムを搭載したディーゼルエンジンにより、より手軽で、楽しいボートライフを提供します。

バウ・スターン スラスター(工場オプション)装着でラクラク離着岸

FR-32HPは1軸インボード艇としては抜群の舵利き性能を発揮し、高い旋回性能を実現、オプションのスラスターを装着すれば、より小回りの効く操船が可能になります。従来の1軸艇では桟橋への離岸や着岸は結構気を使うものでしたが、このスラスターを装着することで、狭い場所でのその場回頭も可能になり、スムーズな離着岸が可能になります。

バウ・スターン スラスター(工場オプション)装着でラクラク離着岸

エクステリア

バウデッキ

バウデッキ

セミウォークアラウンドを採用したバウデッキは、揺れる海上でも移動やキャスティングに安心なレイアウトです。ブリッジ前方は釣り座として最適な高さで、さまざまなフィッシングに応えます。

スターンデッキ

スターンデッキ

フラットなスターンデッキは、トローリングチェアも設置可能な広さを有し、ブルワークの高さも十分。さまざまな艤装に対応するオープンガンネルをバウまで採用しています。

バウレール

バウレール

バウレールは、キャスティングなどに対応した内側設置仕様としました。揺れる海上でも確実に身体をホールドでき、さまざまなフィッシングアクションをサポートします。

セミウォークアラウンドデッキ

セミウォークアラウンドデッキ

サイドデッキは、バウデッキへの移動やフィッシングに安心な幅と深さを確保。多人数でのジギングや底物釣りなど、サイドでの釣りに対応しています。

フロントウィンド&ワイパー

フロントウィンド&ワイパー

ブリッジのフロントウィンドは、広い面積を確保し、大型ワイパーとともに操船時の良好な視界を確保しました。フロント、サイド、リアのガラスすべてに質感の高いグリーンガラスを採用しています。

キャビン後方レイアウト

キャビン後方レイアウト

全面ガラスのキャビンドアを中心に、左にアフトシンク(OP)、右にアフトステーション(OP)をレイアウト。雨や日射しを避けるのに十分なキャノピーにはデッキライト(OP)、ハンガーレール(OP)と左右のストームレールを機能的に設置しました。

バウロープロッカー

バウロープロッカー

バウのロープロッカーは200メートルのアンカーロープの収納に余裕で応える大容量タイプです。

アフトステーション

アフトステーション

ブリッジ後部には釣りながらの操船に便利なアフトステーション(OP)を用意。フィッシングサポートリモコンなどもオプションで選べます。

エンジンルームハッチ

エンジンルームハッチ

エンジンルームへの入口はキャビンドア手前とキャビン内前方の2カ所用意しました。メンテナンス等の作業性を考慮したエンジンルームハッチとしました。

大容量イケス

大容量イケス

中央で2分割できる大容量のイケスを装備。便利な小窓ハッチも装備しました。係留状態でもイケスの水を排水できるよう強制排水装置をオプション設定。

ムアリングホール&クリート

ムアリングホール&クリート

大型艇で採用しているムアリングホールとダブルクリートを採用しました。ガンネル上に突起物が出ないのでファイトの邪魔になりません。

トランサムゲート

トランサムゲート

海面へのエントリーやビッグゲームフィッシングでのランディングなどに便利なトランサムゲートを標準で装備しました。トランサムステップはオプションです。

インテリア(FR-32LX)

キャビン(LX仕様)

キャビン(LX仕様)

FR-32LXのテーブルやカウンター木部、フロア部にはシックな雰囲気のローズウッド調を採用し、ラウンジシートと相まって高級感を高めています。また、ステアリングホイールには、質感の高いレザー巻きタイプを採用しています。

ラウンドシート(LX仕様)

ラウンドシート(LX仕様)

FR-32LXはサロンと呼ぶにふさわしいレイアウトを採用しました。左舷側にラウンジシート&テーブルを配し、泊りがけの遠征や、のんびりボートステイを愉しむなど、よりラグジュアリーなボートライフを満喫することができます。

ギャレーカウンター

ギャレーカウンター

キャビンには快適なボートステイのための機能を備えています。ギャレーカウンターは70Lの清水タンクを標準装備しており、フィッシングライフの中にも、寛ぎとおもてなしを重視するキャプテンの要望にお応えします。また、後部には下駄箱としても使用可能な物入を設けています。

バウバース(LX仕様)

バウバース(LX仕様)

バウバースは、十分なヘッドクリアランスを確保。遠征釣行やマリーナステイなどに、余裕のスペースで応えます。道具が多くなるベテランアングラーの要望に応え、両舷に釣竿等の長尺物が置けるスペースや物入を設置しています。

キャビンカーテン(OP)

キャビンカーテン(OP)

開放的で明るいガラス面の多いキャビンの全周を覆うキャビンカーテンをオプションで用意しました。暑い季節の冷房効率を高めたり、プライバシーを守ることができます。

冷蔵庫(OP)

冷蔵庫(OP)

操船席下にはオプションで冷蔵庫を用意しています。ギャレーカウンターとあわせて機能的なスペースを造り上げました。(冷蔵庫装着時は2段ドローボックスは装着されません)

エアコン(OP)

エアコン(OP)

効率の良い主機駆動型エアコンをオプションで用意しました。夏でも冬でも快適なキャビンライフを楽しめます。

インテリア(FR-32EX)

キャビン(EX仕様)
 

キャビン(EX仕様)

広く明るいキャビン。内装木部には高級感のあるロ−ズウッドを採用しました。2つのキャビンテーブルを活かせばドライバーズシートとナビシートを合わせて 6人がゆったり座れるシートアレンジになり、走航時は4人が前を向いて座ることができます。オプションのエアコンを装備すれば夏冬でも快適なキャビンライフを楽しめます。

キャビンシートフラットアレンジ
(EX仕様)

キャビンシートフラットアレンジ(EX仕様)

2つのキャビンテーブルを下ろしてクッションを装着すれば、長いベンチシートとして使え、合計8人が座れるキャビンとなります。また、仮眠ベッドとして使用すれば2人が横になることができます。

ドライバーズシート・ナビシート
 

ドライバーズシート・ナビシート

長時間の操船でも疲れを感じさせないエアーダンパー付きのドライバーズシートとナビシートを装備しました。停泊時など、シートを90度回転させればゲストとの会話も弾みます。

コンソール

コンソール

広くワイドなフロントウィンドと低めに設定されたコンソールパネルにより、航海計器なども低く収まり、操船時のワイドな前方視界を誇ります。GPS魚探、レーダーなど液晶タイプなら最大3台の航海計器が設置可能です。視認性のよいメーター類や、握りやすく質感の高いスポーツステアリングを採用しています。

バウバース・テーブル(EX仕様)

バウバース・テーブル(EX仕様)

十分なヘッドクリアランスを確保したバウバースは、同クラスのフィッシングボートとしては最大級の広さを実現。テーブル仕様にすれば、3〜4人がゆったり寛げるスペースとしてご活用頂けます。

バウバース・フルフラット(EX仕様)

バウバース・フルフラット(EX仕様)

テーブルを下ろしてフラットにすれば、2人分の仮眠スペースとなり、遠征釣行に応えます。サイドシート下は大容量の物入れを装備しています。

バウバースサイド長尺物収納棚

バウバースサイド長尺物収納棚

バウバースの両側はハルボリュームを最大級に生かし上部に広がるスペースを確保。右舷側は収納棚を操船席まで延長し、ロッドなど長物の収納に対応しています。

トイレルーム

トイレルーム

キャビンフロアより3段下がった左舷側に独立したトイレルームを設置しました。ルーム内は高さもあり、十分な広さを確保。EX仕様は電動マリントイレ標準装備です。

オプション

フリーフォールウィンドラス&
フットスイッチ

フリーフォールウィンドラス&フットスイッチ

アフトシンク
 

アフトシンク

アフトステーション一式

アフトステーション一式

アフトデッキチェア

アフトデッキチェア

トランサムステップ・ラダー

トランサムステップ・ラダー

陸電装置
 

陸電装置

パノラマルーフ(プリーツスクリーン、
ハンドレール含む)

パノラマルーフ(プリーツスクリーン、ハンドレール含む)

デッキライト・ハンガーレール
 

デッキライト・ハンガーレール

エアコン・マリンオーディオ

エアコン・マリンオーディオ

GPS・漁探

GPS・漁探

ドライバーズシート下冷蔵庫(LX)

ドライバーズシート下冷蔵庫(LX)

バウスラスター

バウスラスター

スターンスラスター

スターンスラスター

バウ・スターンスラスターレバー

バウ・スターンスラスターレバー

キャビンカーテン(LX)

キャビンカーテン(LX)

バウバース仕切りカーテン(LX)

バウバース仕切りカーテン(LX)

スパンカー一式

スパンカー一式

RH(Round Head)モデル

船首部をバウスプリットの無いラウンド形状とし、すっきりとした外観にまとめあげると共にモチーフの効いたアンカープロテクションをデザイン。更にブルースアンカーと専用ローラーを標準とし、味わいのあるFR-32の外観を更に洗練させました。(インテリアに変更はありません。)又、ブルースアンカー込みの標準状態の全長を10m未満とし、係留型マリーナの保管環境にも配慮しています。
※保管全長の計測方法はマリーナによって違いがあります。詳しくは販売店へお問い合わせ下さい

アンカープロテクション
 

アンカープロテクション

ライフライン付専用バウレール
 

ライフライン付専用バウレール

ブルースアンカー・
ブルースアンカー専用バウローラー

ブルースアンカー・ブルースアンカー専用バウローラー

外観図

各部サイズ

FR-32HP 主要諸元

  FR-32HP FR-32EX-HP FR-32LX-HP
全長 10.40m 10.40m 10.40m
全幅 3.18m 3.18m 3.18m
全深さ 2.03m 2.03m 2.03m
艇体質量 3,425kg 3,540kg 3,830kg
完成質量 4,145kg 4,260kg 4,560kg
搭載エンジン VOLVO D6-370 VOLVO D6-370 VOLVO D6-370
最大搭載馬力 272kW(370ps) 272kW(370ps) 272kW(370ps)
燃料タンク容量 500L 500L 500L
清水タンク容量 35L(OP) 35L(OP) 70L
定員 12名 12名 12名
航行区域 限定沿海・沿海 限定沿海・沿海 限定沿海・沿海
  FR-32HP-FSR FR-32EX-HP-FSR
全長 10.40m 10.40m
全幅 3.18m 3.18m
全深さ 2.03m 2.03m
艇体質量 3,454kg 3,569kg
完成質量 4,174kg 4,289kg
搭載エンジン VOLVO D6-370 VOLVO D6-370
最大搭載馬力 272kW(370ps) 272kW(370ps)
燃料タンク容量 500L 500L
清水タンク容量 35L(OP) 35L(OP)
定員 12名 12名
航行区域 限定沿海・沿海 限定沿海・沿海

FR-32HP-RH 主要諸元

艇名 FR-32HP-RH FR-32EX-HP-RH FR-32LX-HP-RH
全長 9.67m 9.67m 9.67m
全幅 3.18m 3.18m 3.18m
全深さ 2.01m 2.01m 2.01m
艇体質量 3,415kg 3,540kg 3,830kg
完成質量 4,145kg 4,260kg 4,560kg
搭載エンジン VOLVO D6-370 VOLVO D6-370 VOLVO D6-370
最大搭載馬力 272kW(370ps) 272kW(370ps) 272kW(370ps)
燃料タンク容量 500L 500L 500L
定員 12名 12名 12名
航行区域 平水・限定沿海 平水・限定沿海 平水・限定沿海

FR-32HP 主要装備

  FR-32HP FR-32EX-HP FR-32LX-HP
バウ バウレール
ロープロッカー
左右船首クリート ○(大型)
アンカー用クリート
右舷灯・左舷灯
ブリッジ フロントウインド
左右ワイパー
サイドウィンド
(中央部分引き戸式)
キャビンドア
スカイハッチ
左右ポートライト
左右ストームレール
停泊灯マスト(標準仕様)
アフトステーションBOX
ハンドレール
左右サイドクリート
スターン アウトリガー用補強
スターンロッカー
トランサムゲート
エンジンハッチ
大型イケス
イケス2分割用仕切り
イケス小窓ハッチ
左右スターンダブルクリート ○(1ヶ大型)
ムアリングホール
プロペラ点検口
スパンカー用補強
ファイティングチェア用補強
油圧フラップ
キャビン 3本スポークハンドル
リモコン一式
メーター一式
航海計器設置場所(液晶タイプ3箇所)
ワンプッシュワイパー
ドライバーズシート(ダンパー仕様) -
ドライバーズシート&
2段ドローボックス
- -
ナビシート(ダンパー仕様) -
ルームライト
ゲストシート(4脚) - -
キャビンテーブル(2個) - -
キャビンテーブルクッション - -
背もたれパッド - -
ウインド周り装飾パッド - -
ギャレーカウンター&シンク
(70L清水タンク)
- -
ラウンジシート - -
ラウンジテーブル - -
カウンター下ロッカー - -
カウンター下シューズボックス - -
ウッド調フロア(ポンリウム) - -
バウバース バウクッション -
バウ下物入れ
バウテーブル - -
バウテーブルクッション - -
バウセンタークッション - -
ウォールパッド -
長尺物入れスペース -
ルームライト
バウサイドロッカー(左右) - -
大型シェルフ - -
トイレルーム 個室トイレルーム
電動マリントイレ OP
換気装置 OP
トイレットペーパーホルダー OP
ルームライト
その他 火災警報装置
浸水警報装置

FR-32HP-RH 主要装備

バウ ブルースアンカー
ブルースアンカー専用ローラー
専用アンカープロテクション
RH専用バウレール(ライフライン付)
右舷灯・左舷灯
ブリッジ フロントウィンド
左右ワイパー
サイドウィンド(中央部分引き戸式)
キャビンドア
スカイハッチ
左右ポートライト
左右ストームレール
停泊灯マスト
アフトステーションBOX
ハンドレール
アウトリガー用補強
スタン スタンロッカー
トランサムゲート
エンジンハッチ
大型イケス
イケス2分割用仕切り
イケス小窓ハッチ
左右スタンダブルクリート
ムアリングホール
プロペラ点検口
スパンカー用補強
ファイティングチェア用補強
キャビン 3本スポーツハンドル
リモコン一式
メーター一式
航海計器設置場所(液晶タイプ3箇所)
ワンプッシュワイパー
ドライバーズシート(ダンパー仕様)
ナビシート(ダンパー仕様)
ルームライト
ゲストシート(4脚)(32EX)
キャビンテーブル(2個)(32EX)
キャビンテーブルクッション(32EX)
背もたれパッド(32EX)
バウバース バウクッション(32EX)
バウ物入れ
バウテーブル(32EX)
バウテーブルクッション(32EX)
ウォールパッド
長尺物入れスペース
ルームライト
トイレ 個室トイレルーム
電動マリントイレ(32EX)
換気装置(32EX)
トイレットペーパーホルダー(32EX)
ルームライト
その他 火災警報装置
浸水警報装置

オプション

OP:オプション OP:工場オプション

  FR-32HP FR-32EX-HP FR-32LX-HP
バウ バウローラー OP OP OP
バウスラスター OP OP OP
フリーフォールウインドラス OP OP OP
ブリッジ キャビンエアインテーク※1 OP OP OP
アフトシンク OP OP OP
アフトステーション一式※7 OP OP OP
デッキライト OP OP OP
マスト(オプション装着時用) OP OP OP
ハンガーレール OP OP OP
レーダー OP OP OP
サーチライト OP OP OP
スターン トランサムステップ OP OP OP
トランサムラダー
(トランサムステップ取付時)※6
OP OP OP
スターンスラスター※9 OP OP OP
イケス強制排水装置※4※5 OP OP OP
デッキウォッシュ※4※5 OP OP OP
アフトデッキチェア OP OP OP
スパンカー OP OP OP
スパンカーサイドステーブラケット※7 OP OP OP
キャビン コンパス OP OP OP
GPS/魚探/レーダー OP OP OP
マリンオーディオ・スピーカー一式 OP OP OP
エアコン一式※2 OP OP OP
ヒーター OP OP OP
カーペット - OP -
キャビンカーテン
(バウバース仕切りカーテン含む)
- - OP
冷蔵庫(ドライバーズシート下)※10 - - OP
パノラマルーフ※1 OP OP OP
トイレ 電動マリントイレ OP 標準装備 標準装備
換気装置 OP 標準装備 標準装備
トイレットペーパーホルダー OP 標準装備 標準装備
その他 陸電装置 OP OP OP
シールスタン OP OP OP
スラスターバッテリー充電回路 OP OP OP
ハルカラー※8 OP OP OP
  • ※1 パノラマルーフとキャビンエアインテークは同時に取り付けはできません。パノラマルーフにはブリーツスクリーンとハンドレールが含まれます。

    ※2 エアコンとヒーターは同時に取り付けできません。

    ※3 レーダー等ルーフ上にオプションを装備する時に必要です。

    ※4 イケス強制排水、デッキウォッシュ装備時にはポンプベースが必要です。但し、アフトシンクを装備した場合は不要です。

    ※5 イケス強制排水、デッキウォッシュ装備時にはオプション用増設スイッチパネルが必要です。但し、アフトシンクを装備した場合は不要です。

    ※6 トランサムラダー装着にはトランサムステップが必要です。

    ※7 スパンカー取付に必要です。

    ※8 ハルカラーの詳細は販売店にお問い合わせください。

    ※9 バウスラスターが装備されていないと装着できません。

    ※10 冷蔵庫とドローボックスは同時に取り付けできません。

標準価格例(地域・納入場所などの条件により異なる場合があります。)

  FR-32HP FR-32EX-HP FR-32LX-HP FR32HP-FSR FR32EX-HP-FSR
メーカー希望小売価格 ¥18,206,790 ¥19,256,790 ¥21,566,790 ¥18,868,290 ¥19,918,290
本体価格 ¥16,700,000 ¥17,700,000 ¥19,900,000 ¥17,330,000 ¥18,330,000
エンジン価格 本体価格に含む
法定安全備品類他価格 ¥639,800 ¥639,800 ¥639,800 ¥639,800 ¥639,800
消費税 ¥866,990 ¥916,990 ¥1,026,990 ¥898,490 ¥948,490
  FR-32HP-RH FR-32EX-HP-RH FR-32LX-HP-RH
メーカー希望小売価格 ¥17,659,740 ¥18,762,240 ¥21,381,990
本体価格 ¥16,199,000 ¥17,249,000 ¥19,744,000
エンジン価格 本体価格に含む
法定安全備品類他価格 ¥619,800 ¥619,800 ¥619,800
消費税 ¥840,940 ¥893,440 ¥1,018,190
  • ※価格は消費税を含むメーカー希望小売価格例です。地域・納入場所などの条件により異なる場合があります。

  • ※本体価格には搭載エンジンの価格並びにEIAPP証書の取得費用を含みます。

  • ※法定安全備品類他の価格には、エンジン関係諸費用・法定安全備品類・進水諸経費などを含み、オプション・検査登録関係諸費用などは含まれておりません。

  • ※価格・仕様は平成22年3月4日現在のものです。価格及び仕様は予告なく変更される場合があります。

  • ※掲載の写真には撮影用の小道具・オプションが含まれています。

 



この商品は2013年01月22日(Tue)に登録されました。


Copyright(c) 2004-2006 TANAKA Sangyo. All rights reserved.
田中産業株式会社 東京都中央区新富2-12-4 田中産業ビル1F TEL.03-3206-6930  FAX.03-3206-6921