商品18/20
自由度を広げるさまざまな装備、あらゆるフィッシングパターンに適応するフィッシングボートです。
「YF-23F」は、「YF-23」のフィッシングボートとしての基本性能を引き継ぎつつ、機能性とデザイン性を両立した新型ブリッジを採用し、よりスタイリッシュな印象の外観に仕上げました。
"W.T.B."それは、抜きん出たアドバンテージ。"MV-R"それは、輝きに満ちたパフォーマンス。秀逸のドライバビリティーと、傑出したフィッシャビリティーを生んだ、MV-R船型+W.T.B.との組み合わせ。それは、インボード艇並みに優れた風流れ特性と、柔らかい乗り心地、そして、素直な操作性とを融合した新しい走り。もっとアクティブに、もっとエキサイティングに、あなたのフィッシングフィールドを、あたらしい領域へと切り拓いてゆくチカラの証。"YF"それは、至上のポテンシャルを秘めたフィッシングボートだけにあたえられた称号です。次世代のフィッシングボートとして、さらなる進化を遂げた最も新しい到達点。 YAMAHA Fishing Boats "YF SERIES"
キーワードは「小型船外機艇にも船内機艇並みの優れた風流れ抑止性能を付加したい」という発想でした。そこで浮上したひとつのヒントが、大型の船底キールに大胆なV角度を付けるというアイデアです。ベースの船型には、次世代「MV-R船型」を採用し、その船底に鋭い角度を持った大型キール「W.T.B.」を取付けた独特の船型は、まるで通常のハルにもうひとつ別のハルを乗せたようなカタチです。この「MV-R船型+W.T.B.」の組み合わせによって生まれた独創的なハル形状が、Wサスペンション効果を生み、秀逸のドライビングフィールを実現しています。
新開発の「W.T.B.」を採用することによって、静止時に水中下の大きな抵抗となり、風に流される距離や船首が風下に向くのを抑え、船外機艇でありながら船内機艇に匹敵する優れた風流れ抑止性能を発揮します。また、航行時の乗り心地においても、50度以上を確保したV角度が着水時のショックを柔らげ、衝撃を大幅に減少させてくれます。
ヤマハ独自のボート開発システム「Y.P.D.S.」※を駆使して開発された、乗り心地、凌波性、操縦性に優れた次世代船型。
※Y.P.D.S. = YAMAHA Performance Development System
「MV-R船型」による乗り心地の良さと「W.T.B.」による着水時の柔らかさが相まって、さらなる乗り心地の向上を実現しています。
YFシリーズは今までのプレジャーボートタイプ船外機(比較イラスト:E)と異なり、船内機フィッシングボート(比較イラスト:B)とほぼ同様の動きで風に流されるため、魚礁等のポイントで釣りを行う場合、ボートの向きやポイントを補正する必要が最小限で済むことになります。加えて、スパンカーと補機を使用した流し釣り(比較イラスト:D)では、船内機フィッシングボート+スパンカー(比較イラスト:A)と同等以上の風流れ抑止性能を発揮します。
オフセットスパンカー
従来の船外機艇では、船外機をよけるためにスパンカーを船外機前方に取り付けていました。そのため、スパンカー位置が前よりになり、風立ち性上不利でした。今回、スパンカーを船外機横にオフセットして後方に移動し、風立ち性を向上させました。オフセットスパンカーにすることにより、主機をチルトアップしなくても、良好な風立ち性を実現しました。
4ストローク船外機2バリエーションを用意した艇体は、 最大150馬力搭載可能。4ストローク船外機の低燃費性と165リットルの大型燃料タンク搭載により、沖での ポイント移動やロングクルージングを可能にしました。
自由度が広がるさまざまな装備、可能性が膨らむデッキレイアウト。キャスティングゲームから、スパンカーを使った流し釣りまで、あらゆるフィッシングパターンに適応する。
セミウォークアラウンドの採用で、不安なく移動できるバウデッキレイアウト。バウでの釣り方に合わせ、バウデッキ全体を囲うバウレール(OP)とキャスティングレール(OP)から選択できます。
バウカディレイアウトの特長である広いスターンデッキをフルフラットにし、広いスペースを確保。深いブルワークにより、体をホールドしやすい快適なフィッシングスペースとしました。オープンガンネルの採用により、ロッドホルダーなど艤装の自由度を高めています。
サイドウィンドシールドの形状と、ピラーレールの位置を最適化することにより、操船ポジションの自由度を高めました。バウカディには明かり取りのポートライト(OP)も用意しました。
ホワイトアナログメーターと新採用のカーリングスイッチを採用したコックピットは、ステアリングやリモコンレバーを機能的にレイアウト。ダッシュボードには7インチのGPS魚探がビルトイン可能。大型のフロントガラスが優れた視認性を実現しています。
スターンデッキ後方には3つの収納スペースを設置。165リットルの燃料タンクスペースを中央に、左舷はバッテリー収納スペース、右舷は物入れスペースになっています。
スターンデッキ中央には、釣果に傷をつけないよう角に大きな丸みをつけた大容量(140リットル)の大型イケスを装備しています。
高さ・幅・奥行きとも十分なサイズを確保した大容量のカディスペースには、6フィート(約1.8m)の長尺物も収納でき、オプションで電動マリントイレの設置も可能です。
(OP)…オプション
※1 キャビンクッションとカディフロアパネルを同時に装着することはできません。
※2 スターンレールセットとスターンハンドレールを同時に装着することはできません。
※3 在庫なくなり次第終了いたします。
※4 オフセットスパンカーの取付には、オフセットスパンカー取付ベース、サイドステーブラケット、テンショナー、インスペクションカバーが必要です。
※5 エマージェンシー電源システムは別途アクセサリー用バッテリーが必要です。
※6 補機操船システムの取付にはアフトステアリングボックスが必要です。アフトステアリングボックスにはステアリング、リモコンは含まれていません。詳細は販売店にご確認ください。
※1 ドライバーズシートベース後部面に取付可能です。
※2 スパンカーの取付け、ご使用の際には専門的な知識が必要です。お取付けの際には販売店にご相談下さい。
※3 リアカバーはYF-23F専用です。
※価格は消費税を含むメーカー希望小売価格例です。地域・納入場所などの条件により異なる場合があります。
※本体価格には搭載エンジンの価格並びにEIAPP証書の取得費用を含みます。
※法定安全備品類他の価格には、エンジン関係諸費用・法定安全備品類・進水諸経費などを含み、オプション・検査登録関係諸費用などは含まれておりません。
※価格・仕様は平成22年9月21日のものです。価格及び仕様は予告なく変更される場合があります。
※掲載の写真には撮影用の小道具・オプションが含まれています。
この商品は2013年01月20日(Sun)に登録されました。