商品20/20
圧倒的なスピードパフォーマンスを備えた、YFシリーズのフラッグシップモデルです。
250馬力の強力なパワーユニットを身に纏ったYFシリーズの最高峰、YF-27EX F250。 スロットルを静かに倒しこむ。低速域から滑走ポジションまで一気に到達する胸のすく加速感。静かに、そして力強く回る4ストロークのエンジン音と、ウエイブスラスターブレードが水を掻き分ける心地よい響きが、鏡のような朝焼けの海に白く長い航跡となって一直線に延びてゆく。流し釣りなどの低速域での粘り強いトルクと、ポイントを移動するときのスピード性能が何よりも心強い。 アングラーが憧れるマイボートストーリーがこの艇から始まる。
"W.T.B."それは、抜きん出たアドバンテージ。"MV-R"それは、輝きに満ちたパフォーマンス。秀逸のドライバビリティーと、傑出したフィッシャビリティーを生んだ、MV-R船型+W.T.B.との組み合わせ。それは、インボード艇並みに優れた風流れ特性と、柔らかい乗り心地、そして、素直な操作性とを融合した新しい走り。もっとアクティブに、もっとエキサイティングに、あなたのフィッシングフィールドを、あたらしい領域へと切り拓いてゆくチカラの証。"YF"それは、至上のポテンシャルを秘めたフィッシングボートだけにあたえられた称号です。次世代のフィッシングボートとして、さらなる進化を遂げた最も新しい到達点。 YAMAHA Fishing Boats "YF SERIES"
キーワードは「小型船外機艇にも船内機艇並みの優れた風流れ抑止性能を付加したい」という発想でした。そこで浮上したひとつのヒントが、大型の船底キールに大胆なV角度を付けるというアイデアです。ベースの船型には、次世代「MV-R船型」を採用し、その船底に鋭い角度を持った大型キール「W.T.B.」を取付けた独特の船型は、まるで通常のハルにもうひとつ別のハルを乗せたようなカタチです。この「MV-R船型+W.T.B.」の組み合わせによって生まれた独創的なハル形状が、Wサスペンション効果を生み、秀逸のドライビングフィールを実現しています。
新開発の「W.T.B.」を採用することによって、静止時に水中下の大きな抵抗となり、風に流される距離や船首が風下に向くのを抑え、船外機艇でありながら船内機艇に匹敵する優れた風流れ抑止性能を発揮します。また、航行時の乗り心地においても、50度以上を確保したV角度が着水時のショックを柔らげ、衝撃を大幅に減少させてくれます。
ヤマハ独自のボート開発システム「Y.P.D.S.」※を駆使して開発された、乗り心地、凌波性、操縦性に優れた次世代船型。
※Y.P.D.S. = YAMAHA Performance Development System
「MV-R船型」による乗り心地の良さと「W.T.B.」による着水時の柔らかさが相まって、さらなる乗り心地の向上を実現しています。
YFシリーズは今までのプレジャーボートタイプ船外機(比較イラスト:E)と異なり、船内機フィッシングボート(比較イラスト:B)とほぼ同様の動きで風に流されるため、魚礁等のポイントで釣りを行う場合、ボートの向きやポイントを補正する必要が最小限で済むことになります。加えて、スパンカーと補機を使用した流し釣り(比較イラスト:D)では、船内機フィッシングボート+スパンカー(比較イラスト:A)と同等以上の風流れ抑止性能を発揮します。
オフセットスパンカー
従来の船外機艇では、船外機をよけるためにスパンカーを船外機前方に取り付けていました。そのため、スパンカー位置が前よりになり、風立ち性上不利でした。今回、スパンカーを船外機横にオフセットして後方に移動し、風立ち性を向上させました。オフセットスパンカーにすることにより、主機をチルトアップしなくても、良好な風立ち性を実現しました。
NEWモデルのF250Dは船外機として「スリーブレスシリンダー」を世界で初めて採用したほか、ボトムカウリングに軽量な樹脂素材を採用するなど徹底した軽量・コンパクト設計により、クラス最軽量※を達成、さらにECM(エンジンコントロールモジュール)や可変カムシャフトタイミングによる優れた燃焼効率と出力特性により、卓越したスピード性能と燃費性能を実現しました。
≫ 新型船外機F250Dの詳細はこちら
※当社調べによる(2010年4月現在)、250馬力の4ストローク船外機との比較
船外機から送り出される情報(デジタル信号)を中心にネットワークを構築。操船やメンテナンスに必要な各種情報をデジタル表示する総合インフォメーションシステムです。
釣るために必要な機能をすべて満たしたレイアウトとパワー、そして熱い心を癒す居住空間がある。
釣りに役立つセミウォークアラウンドタイプを採用。一体型バウスプリットのアンカーローラー、アンカーウインチ(OP)とロープロッカーが機能的に配置されています。
スターンデッキは慌ただしいファイト時でも動きやすい広々としたフラットなスペース。荒れた海でも深いブルワークにより立ち姿勢での体のホールド性に優れています。またオープンガンネルの採用により、埋込型ロッドホルダーも設置可能です。
10インチGPS魚探と7インチレーダーを同時に設置可能なダッシュボードは前方視認性に優れたボックス型を採用。メーターパネルはコンパクトで機能的なデジタルタコメーターとデジタルスピードメーター(スピード表示はOP)を見やすくレイアウト。
すっきりと機能的にレイアウトされた操船席。スライド機構付きの2トーンカラーのドライバーズシートを標準装備。ロングクルージングにも疲れないソフトな座り心地です。
ウォークアラウンドタイプの27フィート艇としてはクラス最大の空間を確保したキャビンです。3人が腰掛けられる対面式のシートとテーブルを標準で装備しました。
大人2名がくつろげる広いバウバースです。個室トイレルーム(工場OP)を装備しても、身体が大きな人もゆったり横になれる広さを確保しました。バウバースクッションを開けると、釣り道具などの収納に便利なスペースとなります。
キャビンフロア下に2人が仮眠できるアンダーバースを標準で装備。フロアパネルやアンダーバースライトも装備、オーバーナイトの釣行などにはうれしいスペースです。
全面ガラス仕様で広い視界を確保した、大きなフロントウインドーを採用。大型ワイパー標準装備。
キャビンドアは大きな開口部のスライド式を採用。全面ガラス仕様で、キャビン内を明るく保ちます。キャビン両サイドのストームレールも標準装備です。
スターンデッキ中央に大容量200リットルのイケスを配置しました。フラッシュハッチで片開きタイプを採用、魚の取り込みで慌ただしい時でも片手で開閉可能。
新開発電気式リモコンの採用により、スムーズなリモコン操作が可能です。
スターンデッキの両サイドは、埋込み式ロッドホルダーなど、多様な艤装や小物の収納に対応するオープンガンネルを装備。
12Vのシガーライターソケットをキャビン内とスターンデッキオープンガンネルの内側に標準装備しました。
エアコンをオプションで装備すれば、夏冬でも快適なキャビンライフを楽しめます。
(OP)…オプション
※この他にも、豊富なオプションをご用意しています。詳しくは、オプション装備表をご参照ください。
※バウスプリット除く
※1 オプションの油圧フラップを装着した場合は取付できません。
※2 大型ハンドレールと2ステーションユニットを同時に装着することはできません。
※3 スカイライトハッチ(標準)と同時に装着することはできません。
※4 工場オプションの個室トイレルームを取付た場合は装着できません。
※5 オフセットスパンカーの取付には、オフセットスパンカーベース、サイドステーブラケット、テンショナー、インスペクションカバーが必要です。
※個室トイレは現地で取付できません。個室トイレルームはトイレ本体、ペーパーホルダーは標準。個室トイレルームを取付た場合、トイレ本体とペーパーホルダーはバウバースから個室トイレ内に移設されます。
※1 アウトリガーの取付にはアウトリガー補強(工場OP)が必要です。
※2 トランサムラダーの取付にはプラットホームAssy、ラダー取付金具が必要です。
※価格は消費税を含むメーカー希望小売価格例です。地域・納入場所などの条件により異なる場合があります。
※本体価格には搭載エンジンの価格並びにEIAPP証書の取得費用を含みます。
※法定安全備品類他の価格には、エンジン関係諸費用・法定安全備品類・進水諸経費などを含み、オプション・検査登録関係諸費用などは含まれておりません。
※価格・仕様は平成24年10月2日のものです。価格及び仕様は予告なく変更される場合があります。
※掲載の写真には撮影用の小道具・オプションが含まれています。
この商品は2013年01月20日(Sun)に登録されました。